35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

マイナポイントの予約完了

マイナポイント、この間テレビでやってて

ちょうど6月で電子決済還元のキャンペーンが

終わってしまったから登録しよう!!

 

って思ったんだけど。

その直後は全くサイトに繋がらず。

おそらくテレビの効果ね…。

なんとかアプリは落とせたものの

 

そこからはサーバーがダウンし連日

エラーの状態。

毎日一回は立ち上げて覗きに行って

なんだけど、再開は7/1からとのこと。

 

ようやく今日予約ができました。

 

※マイナポイント予約には

マイナンバーカードが必要です。

また電子証明書という期限があり

マイナンバーカードの有効期限と

電子証明書の有効期限は異なるので

注意が必要です。

 

わたしはこれで給付金の時に

やりこめられました。

 

マイナンバーカードの有効期限は

発行から10年ですが、

電子証明書の有効期限はなんと5年

なのです。

有効期限はカードに小さく記載されて

いるのですが、とても小さいのと

期限が二つ記載されているので

一見マイナンバーカードの有効期限

にしか気がつかないのです。

ここだけ注意です。

 

わたしも父もマイナンバーカードが

開始されてすぐに発行しにいったので

あれからちょうど五年。

有効期限が切れてる方が多いと思います。

 

ちなみにご自分の誕生日に期限は

切れるみたいですよ。

 

それで今日、マイナポイントのアプリから

予約をしたのですが

電子決済還元と違うところは

このマイナポイント還元に使用

できる支払い方法は一つだけという

ところです。

一度登録すると変更できないので

よくよく考えて選んだ方がいいです。

 

ご自分が1番よく使う支払い方法を

選んだ方がいいですね。

 

クレジットカードなり、

電子マネーなり。

 

わたしは完全にメルカリユーザーなので

idだったのですが

なんと、idはない!

嘘ーと思いましたが。

 

それならばとauペイにしようと

思ったのですが、auペイも

カードタイプの方でないと登録が

できないようでスマホ決済では

登録できませんでした。

 

(スマホアプリでチャージして

支払うauペイのことです)

 

ではどうしよう。nanaco

WAONも使わないしなぁ…と

検索画面で登録支払い一覧を

眺めていると。

ありました。

 

メルペイが。

 

そもそもわたしが使っている

idもメルペイをid経由で支払い

しているので、コード払いに変えて

メルペイを利用すればいいだけ

なのです。

 

と言うことで、わたしはメルペイを

登録しました。

 

 

さて、わたしが予約登録してみて

わかりづらいなと思った点。

 

お年寄りはこれ、めんどくさくなって

途中で登録やめると思いますよ。

 

まず、マイナポイントアプリを起動する。

マイナンバーカードを読み取りますと

言われ、マイナンバーカードの上に

スマホを載せて読み取る。

そこまでは問題ありません。

 

ここまでは余裕で出来ると思います。

 

そして予約するを選ぶ。

 

そこからです。

 

決済方法を選ぶのですが

 

検索システムが分かりづらい。

いや、わかるのですがお年寄りには

絶対わかりづらい。

 

まず、決済方法を検索する

とか書いてないのですよ。

 

四角い枠があってそこにキーワードを

入力してさらにその下にある

関連項目にチェックをいれて

 

(電子マネーとか、クレジットカードとか

デビットカードとか項目にチェックを

入れることで候補を絞り探しやすく

する)

 

検索するシステムなのですが

 

枠の中にはキーワードしか書いてくれて

いない。

これがたぶんわかりづらい。

キーワードでなく検索するとかでいいのに。

 

そして項目を絞って検索をかけると

引っかからない。

全然でてこない。

 

だからわたしのおすすめは

枠内には何も記入せず、

全部の項目にチェックをいれて

そのまま検索することです。

 

ちょっと量は増えますがこれで

登録できるすべての支払い方法を

一覧で確認できます。

 

わたしもそれでメルペイを見つけ

ました。

 

そして、メルペイの登録も面倒

くさかったです。

 

わたしは携帯二台でメルカリアプリを

使用していて、AndroidiPhone

両方使っているのですが

 

マイナポイント公式アプリの説明に

記載されているメルペイ登録の表示と

実際のメルカリアプリに記載されている

言葉が微妙に違ったりするのですよ。

 

こういうのって若い人はすぐに

対応できるけれど

言葉にこだわり続ける人間には

柔軟に対応できないので辛い。

 

だって説明文に書かれている

言葉が実際にはないのですから。

 

まあそれで、メルペイの場合は

まずメルカリアプリを立ち上げます。

 

メルペイの項目を出します。

 

下部まで行ってマイナポイントの

ボタンがあるので押します。

 

ここからわかりづらいのですが

スマホ以外から登録するというボタンを

押します。

 

(ここがマイナポイントアプリの

説明と違っていたのでわかりづらい)

 

するとメルペイidのようなものと

セキュリティキーが表示されます。

 

その出されたidとセキュリティキーを

マイナポイントアプリに入力し、

登録をする。

 

その後もう一度マイナンバーカードを

読み込めば予約の完了です。

 

ちなみに途中、登録したら変更

できないよっていう警告文が出て

止まる人もいるかもしれませんが

その決済方法で問題ない場合は

進めていいです。

 

 

以上でした。

 

そもそも電子決済はお年寄りには

ハードルが高いのに

つくづく世の中は若い人向けに

できているのだなと思いましたね。

 

 

わたし、なかなかお年ですが

最新機器が大好き人間でまだ

良かったです。

 

ちなみに、このマイナポイントの

キャンペーン開始は9/1からなので

まだ先の話になりますね。

 

 

※追記

さっき確認したらauペイも登録が

可能でした。

ということはやはり、やり方が

わかりづらいですね。

わたしはauペイだと良くわからなかった

ので。

なんにしても、マイナポイントに

対応している電子マネー

そのアプリを起動するとマイナポイント

という表示が出てきます。

これは指標にしていいと思います。