35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

どうでもいいプチ情報

すみません。

本当にしょうもないどうでもいい

ことなんですけど

いくら調べてもどこにも載ってなくて

自分で解決したネタを書こうと

思います。

 

本当にどうでもいいので、通常の

日記を読んでくれてる人は読まなくて

いいです。

他でまた普通の日記を書きますので。

 

あくまで検索で引っかかって

たどり着いてくれるといいなって

思って。わたしは毎回イライラ

していたので。

 

 

まず、iPhone限定の話なのですが。

 

iPhoneのアドレスバー。

及びアドレスバーに検索したい

言葉を打ち込む時の話。

アドレスバーを

触ると全部選択されてしまうし

指が邪魔してピンポイントには

選択もできないし。

アドレスバーに入ってる言葉が

長ければ長いほどつぎの言葉を

足して検索するのもやっかいです。

 

わたしは毎回イライラしながら

選択したりカーソルを頑張って

動かしてました。

(またこのカーソルが上手く動かない

のよね。iPhoneめ!)

 

それでとある日気がついたのが

 

↓選択された状態で

 

f:id:kasairinka:20200608210501j:image

 

アドレスバーより下の画面部分を

下に引っ張ってみたんです。

 

すると。

選択が全解除されました。

 

これで好きなところからカーソルを

合わせたり選択ができます。

 

というどーでもいいプチ情報と。

 

 

あとはわたしは仕事と自宅で

RAZERのゲーミングキーボードを

使っているのですが。

普段仕事で使っているのが

日本語配列のキーボード、

 

サテライト勤務でいちいち

持ち歩かないといけない時ように

英語配列の小さめキーボードを

持っているんですね。

 

一度は英語配列を使ったことある

方ならわかるはず。

 

日本語配列に慣れているひとには

すっごく使いづらいんです。

 

とくに日本語配列にはあって

英語配列にはないというキーが

結構あるのと、

配列が違うので設定が日本語配列

ままだと押しても反応しないキーが

あるんですね。

 

それとは別に。

 

わたしの場合、escキーや

カーソルキーが反応しないという

謎の認証が起こりました。

 

主にイラレでなんですけど。

 

これ、設定をいじっても直らない。

なんでなんで?

と謎だったのですが。

 

RAZERの標準ドライバーを

イラストールしたら直りました。

解決。

 

ただし、配列が日本語配列

設定のままで英語配列用キーボードを

使っている限りはキーの場所が

違うので例えば@とかアンダーバーとか

押しても出ないので変換して出すという

めっちゃ面倒い作業が必要になります。

 

単純に設定を英語配列に設定

しなおせばいいだけなのですが。

 

わたしはしばらく日本語配列

英語配列を行ったり来たりしながら

使う予定なので。

 

当面は不自由さが続きそうです。

 

 

他にもどーでもいいプチ情報あった

のですが、忘れたので思い出したら

また書きます。