35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

最近のこと

お久しぶりです。

 

気がついたら今年一度もブログを更新

しておりませんでした。

 

やばいですね。

こんなブログでも細々閲覧してくれる

人はいるのだなと言うことと

意外に今確認してみたら記事数は

250件くらい書いてて、あ…そんなに

わたし書いていたのかと思ってます。

 

そんなわたしですが、腐っています。

 

もうそれそれは酷いです。

多分今ブログを書いてから一番

全てにおいて酷いんじゃないですかね。

 

なので近況も兼ねて自分を奮いたたせる

為に今日は書いていこうと思ってます。

 

なので何一つ実りのない記事に

なるとは思いますが、こいつ何して

いたんだろう今まで…とか

どれだけ腐って酷くなったか

知りたい方は読んでみてください。

 

まず何から書きますかね。

いつものように取り止めなく書いて

途中で飽きたら突然終わると思いますので

ご了承ください。

 

仕事。仕事のことから書きますかね。

前回の記事で異動した話は書きましたから。

 

あれから私は、、まだその仕事を

続けています。

相変わらず本社勤務です。

 

が、世の中はコロナ。池袋のような

危険な地域(失礼)に通うわけにも

いかず、今はサテライト勤務と

言うものをしています。

 

サテライト?在宅とは違うの??と

思われるかもしれませんが在宅は

3月に2週間だけやってみまして

自分には向かず(相変わらず実家なもので)

一度は本社にもどり、女性はもう

収束するまで出社するなという

通達が出まして自宅近隣のうちの会社

経営のお店から勤務をしております。

 

リモートやりとり。

 

まあそんな感じで感染の危険はだいぶ

薄れて仕事もさせて貰えて申し分のない

日常を送っておりますが

いくつか諸事情で問題が起こって

います。

 

まずお金。

これはわたしが安月給なので仕方ない

ことなのですが正社員になりたての

わたしはまだペーペーです。

残業がなくなったいま、基本給だけで

生きているので相当辛い。

 

そもそも正社員になって残業が減り

バイトの頃のわたしは一体

どれだけ残業をしていたのだ

という働き方をしていたわけですが。

 

具体例を挙げますと、昨年の夏に

正社員になるまでのわたしは

バイトでしたが残業をしまくりで

月の給料は22〜23万でした。

本当に好きな仕事だったのでこれは

全く苦痛ではなく、家からも近く

満足のいく毎日でした。

 

しかしこれより上はない。バイトなので

ボーナスも一律決まった額しか必ず

貰えない。昇給もない。

なんだかんだ頑張っても何一つバイトは

報われません。

 

ちなみにこんなバイトはわたしだけで

他のアルバイトの人は残業しては

いけないし責任あることはやって

おりませんでした。

わたしが特殊な業務の担当を

していたからです。

 

それでチャンスがあり、社員試験を

受けた僅か2ヶ月後にさらに面接を

受けて本社勤務になったと言うのが

前回の記事だったのですが。

 

そもそもバイトから正社員になった時点で

給料は手取り19〜21万に減りました。

社員はなるべく残業をしては

いけないので。

年二回のボーナスは5万増えました。

 

そして本社にきて更に

残業が減りました。

ペーペーなので。

 

20万くらいの給料になりました。

 

そして今。コロナで一切の残業が

できなくなり手取りは17万に減り

ました。

由々しき事態です。

 

しかし働かせてくれるだけ会社には

感謝なので今のところコロナのうちは

辞める気はありません。

だって転職できる保証なんてない

ですから。

 

それからコロナがこんなに酷くなる前。

三月の初めあたりなど。

一度会社内で揉めました。

 

ずっともう嫌でやりたい仕事でも

なかったし人間関係も上手くいかず

やめたかったんですね。

 

で、辞めます宣言もし、上の方々とも

話し合ったのですが。

まあもう一度頑張る方向になり

コロナでサテライト勤務に移りました。

 

 

はい次。

次の問題は人間との触れ合いです

 

 

わたしのブログを読んだことのある方

ならご存知だと思いますが

わたしの原動力は人から見られたり

褒められたりチヤホヤされることに

あります。

はい。悲しい人間ですね。

 

しかし友達も恋人もいない

趣味もないわたしは唯一

人と関わり自分を見せられる場は

会社だけだったのです。

 

異動前はとくにそうで、職場に

好きな人もいたのでその人や

他の男性陣にどう見られるか、

見た目を保つこと、チヤホヤ

されることだけに固執して

生きていました。

 

良い歳こいた女が何言ってんだよ

という感じですね。

わかってますよ。わかってます。

ですがそんなもんなのです。

 

異動してもその精神は変わっておらず

異動先でも新たに男性陣はチヤホヤ

してくれました。

 

そしてまた変わらず女性陣とはまったく

上手くいきませんでした。

 

大嫌いな仕事も人間関係もこれがあったから

耐えられ自分の価値を見出しなんとか

生活してこられたのですね。

 

だってわたしにはプライベートなんて

ないんですもん。

友達もいないし恋人もいないし

家族はクソだし何一つ会社以外の

自分には価値を見出せなかった

のですね。

 

まあそんな感じだったのですが

いま何が起こっているかというと。

 

サテライト勤務、THEひとり

という事態になりました。

 

隔離された室内でひとりもしくは

多くて4人くらいで作業している

のですが残りの3人は全く今まで

存在も知らなかった上に興味も

ないような人しかおらず

話すこともほぼありません。

 

太めの女性1人、太めの男性1人、

おじさん1人という感じです。

 

唯一人と関われるのが週に一度の

部内オンラインミーティングくらい

です。

 

その時ばかりは見た目を気にして

朝家を出ます。

 

さてじゃあ

次の問題は見た目

 

とにかくこれが自分のテンションを

下げております。

 

まずコロナでマツエクに行けなく

なりました。仕方ないのですが

貧弱な目はマツエクをしないと

まつげがありません。

 

エステ。これも行けなくなりました。

マッサージも行けなくなりました。

ネイル美容室も同様です。

 

以上のことから全てをセルフで

賄うようになったのですがまあ

テンションが下がること。

 

人と関わらないからいいかとやる気が

更に下がる。

またマスクがさらに拍車をかける。

 

マスクの下の口角はさぞたるんで

落ちてきていることだろうと

毎日危機を感じています。

 

それとは別に最近。

 

髪の。

 

質が落ちた気がする。

 

 

これもモチベーションを相当下げて

いて何もかも嫌になっています。

 

美容室に行っていないからとかの

問題ではなく

これは歳のせいがかなりあると

思うので気持ちは絶望的です。

 

 

次の問題が、家族、です。

 

以前から書いてきた通りあまり

恵まれた家族を持っていないので

このコロナが始まってからと言うもの

自宅待機が増え相当ストレスが

溜まっています。

 

実は在宅ワークができなかったのも

ここに原因があって。

 

家にいなければいけないし

家を出てもいくところもない

 

これが何十にもなってだらしのない

生活を増長させていきます。

腐っています。

 

 

コロナが終わったら家を出てさすがに

良い歳だし一人暮らししようと

家を探したりしているのですが

そこも結局お金がつきまとって

身動きがなかなかとれません。

 

ではお金を稼ごうと言うことで

考えているのですが

それはまた次回以降書きたいと思います。

 

 

次にもはや婚活ブログでもなんでも

ないブログになっていますが

最近のそれらの情報を。

 

わたしが異動前の職場にずっと

好きだった主任(今は係長)がいた

ことは何度も書いてきたので

ご存知と思います。

 

異動するときに唯一嫌だったのが

彼と離れることで。

昨年のバレンタインに振られて

いると言うのに異動するときは

泣き崩れました。

彼も応援してると言ってくれ

旅だったわたしですが

何も上手く行かず

新しい職場にもなれず辛い日々。

 

でもそこだけはポジティブな

わたしは勿論本社先でもお気に入りの

人を何人か見つけます。

 

1人は異動初日から早々にお気に入りに

なった係長。

わたしと同じ歳で、素敵!と思ったのも

束の間。半年前に結婚されたばかりの

方でした。

でもいつも既婚者に好かれるわたしは

(舐められているので)

勿論彼にも気に入られ今年のホワイトデーに

あげてもいないのに私だけにダロワイヨ

チョコを買ってきてくれました。

 

勿論何もなく、ただ職場で時折

話してるだけなのですが

お昼を買いに外へ出てコンビニに

入ったらまさかのついてきてチョコを

渡された日には面食らったと言うか

 

嬉しかったけど若干どうリアクション

していいか戸惑いましたね。

 

可愛いし嬉しいとは思いましたけど

こいつも既婚者なのにこういうこと

するタイプか…と思ってみたり。

嬉しかったんですけどね。

 

前にもよく書いていたと思うんですけど

男性は結婚していても女性にいつでも

トキメキたいのですよ。

 

それって奥様はどう思うのでしょうね、、

と複雑になります。

 

(わたしがアプローチしたとか

遊びやご飯に誘ったり好きと言った

なら別ですよ。しかしわたしは

そんなことしたことないので。)

 

またその人とは別に、他部署の課長が

なんとなくわたしを気に入って

くれているらしく。

仕事で関わるようになってから。

しかも!指輪をしていなくて。

かなり優良な候補!と思って

これはこれはこれは…とずっと

期待をしていたのですがコロナで

あえなく分断。今に至ります。

もう2ヶ月顔も見てません。

 

まあその人のことはもしもまた

本社に戻れたらいつかまた書きます。

 

 

さて、ここで話が戻るのですが

最初にも書しました前職場の主任。

 

実は今わたしがサテライト勤務

しているのが前職場でして。 

 

出勤して最初の数日は勿論彼も

いまして、わ!彼だ!久しぶりに

見た!とドキドキして。

 

でも緊張から話しかけることも

できなくて。そのままお互い

見かけるけど話も挨拶も交わさない

日々が数日あったのですが

数日目に仕事上話す機会があり

話しかけたんです。

 

絶対気がついていたはずだけど、

向こうも、おーっ、何してんの?

みたいに返してきて。

 

相変わらずチャラチャラしてるけど

かっこいいなぁと思って見ていたの

ですが。その日は少し話して

終わって。

 

そして。

 

なんとその翌日。

 

 

辞令が出てまして。

 

 

彼。

 

 

本社勤務になりました。笑

 

しかもわたしの隣の部署。

かなり関わりのある部署で場所も

隣の位置。

 

またこれから一緒に働くのかと

思うとびっくりしてしまって。

 

なんて言うんでしょう。

 

わたし彼が異動してきた日から

一目惚れして早5年好きで

告白して振られても仲が良くて

そしてわたしが異動してもう

会えないんだなと思っていたら

サテライト勤務でまた会えて

 

そしてその数日後に辞令で彼も

本社勤務になると言う。

 

これって。運命なんじゃない??と

思ってしまったり。

いや、振られているけど。

しかし腐れ縁なのは間違いないです。

 

そんな彼は今はもう本社に行って

しまってここにはいないのですが

 

わたしがコロナでサテライト勤務に

なって本社勤務を外れたのに

彼がコロナなのに本社に異動って

変な話ですよね。

 

彼は今しかしコロナのせいで

通常の業務ができないので

他の部署の応援をさせられていて

本社から第二本社みたいなところへ

行かされています。

 

まあいつか。このコロナが収束

した時もう一度一緒に働けるのは

間違いないのとどちらかが辞めるとか

異動願いを出さない限りはずっと

お互い本社なので。

 

また毎日あの顔を拝んで働けるかと

思うと楽しみです。

生きがいになりそう。

 

 

ちなみに異動前にあった時

わたしがサテライト勤務している

室内が寒いと訴えたところ

知らん!と言われたのにしっかり

翌日暖かくしていてくれて

暖かかったでしょ?と言われたの

だけど。なんか部屋行ったら

暖房ついてたーと返してしまい

今考えたら恐らく彼が部屋を

暖かくしておいてくれたんだよね。

でもそれ以上彼もそれを言うことは

なく、私が異動のことびっくりした…

と真剣な顔で言ったらはぐらかされて

去って行きました。

決まり悪かったのでしょうね。

降った相手がいるところに異動

するのが。

 

期待すんなよって。

 

わかってますよって言うね。

 

 

今回はこの辺で終わります。

 

次回はもう少し頻繁に更新したいと

思います。