35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

池袋勤務になりました

かなりお久しぶりです。

実は一度書いていたのですが

長くなりすぎて訳がわからなくなり

やめてしまいました。

前回予告していた上司のことを

書いていたのですが

長い割に結局内容も結果もなく

特に特筆することではないなと

判断したのもあります。

 

そして。先月の半ばから職場を

異動して池袋に勤務することに

なりました。

今やっと一月経って少しだけ

慣れてきた感じです。

 

とにかく通勤時間が辛い辛い。

1時間半くらい片道かかるのですが

田舎に住んでいるもので。

 

朝の中央線、通勤特快と書けばこの

苦しさが一瞬で伝わると思います。

中央線のラッシュは有名ですからね。

 

とくに国分寺・新宿間ノンストップの

あの時間がとても辛いです。

新宿まできてしまえばあとは

山手ですぐなので楽ですが。

毎朝気持ち悪くなりながら通って

います。

 

書いてない間に起こったことはとくに

ないのですが、ここ数日なら少し

動きがありました。

 

そうそう。

スピリチュアルをわたしは信じてない

のですが、今少しだけ信じてるものが

あって。

 

異動になる少し前、社員になった夏あたり

ですかね。

突然アクセサリーが欲しくなって。

それも何故かロザリオが欲しくて。

 

昔手作りのロザリオを買ったことが

あって。ハンドメイド作家さんの。

そこそこしたのですが訳あって

揉めて返すことになったのです。

 

それ以来ずっとロザリオが欲しかった

のですが。

ある日探していた時にロザリオとは

全く関係のないクロムハーツ

ブレスレットを購入したのです。

 

ターコイズ石で出来たビーズブレスレット。

間にあのクロムハーツ感のある

シルバーのクロスが入っています。

 

クロムハーツですからね、お値段も

高くて7万くらいするのですが

中古で購入した為4万くらいで

購入しました。

 

それをつけてからですね。

色々と変化が起こりまして。

まず社員試験は前に受けて受かって

いたのですが、社員になって

しばらくして、本部の広告部署が

ポスト募集をかけたんです。

 

さすがにこの社員になったばかりの

タイミングで??

と思ったし、何より自分の仕事が

好きだったので全然行きたくなかった

のですが、将来のことだけを考えるの

ならば受けるべきなんだろうな…と

思ったのと

何より社員になっていなかったら

受けることもできなかった

そしてなったばかりのこのタイミングで

募集がかかったのは啓示ではないか

と漠然と思ったのですよね。

 

結局悩みに悩んだ末受けたのですが。

とりあえず物は試しというか絶対

受かるわけでもないし、募集1名だし。

と思って受けたのですよね。

だって社員になったばかりで、はじめての

お給料も貰えてなかったのですよ。

 

その受けてからも色々あって

まず書類審査が通ってしまい

毎日どうしようどうしよう…と悩み

 

わたしは本当に、今の仕事が好きだったので

絶対離れたくなかったのですよ

 

じゃあ受けるなよって話なんですけど

でも将来のことを考えると受けないのは

馬鹿な話で

 

主婦の上司もしきりに薦めてくるし

 

それでまあ、面接に臨んで

 

たぶん向こうは期待してなかったと

思うんですけど

 

37歳のババアだし、先月まで

アルバイトだった人間だし

 

アルバイト歴だけは異様に長かった

ですけどね

 

ただ蓋を開けてみると凄く好感触で

上手くいって

めちゃくちゃ気に入られたのが分かった

のですよ

 

これは…

受かってしまうな、、と

 

あと37歳とわかっていた筈なんですけど

わたしが幼く見えるので

始終子供扱いされて

 

面接してくれたのは部署の部長と

次長だったのですが

部長も50代、次長も40くらいだと

思うのですが

わたしと年齢があまり変わらなくて

 

だけど、

 

まだ初めてのお給料貰ってないん

だね〜!

楽しみだね〜!初めてのお給料!

 

何を買うのかな??

お父さんに何か買ってあげるの??

お父さんに親孝行しなきゃね〜

 

とか、始終子供に対する扱い

みたいで…

 

さすがに申し訳なくて苦笑いして

ました

あとで履歴書見返して年齢見て

怒らないでね…と不安になりましたが

 

それであとは結果待ち。

1週間くらいかかるとの事で

受かった場合のみ連絡がくるという

ことだったのです

 

それから1週間、連絡がなく

落ちたんだなと思っていたのですが

 

余談ですがわたし、面接の前ずっと

毎日つけていたクロムハーツ

ブレスレットを外したんです

 

それと言うのも受かりたくなくて

 

本当に職場を離れたくなかったし

今の仲間と過ごしていたかったので

直前でひよったのです

絶対受かって欲しくないって

 

ただ、わたし昔から面接受けがよくて

落ちたことがないので

面接したら受かる気がしていたのですよ

 

あと何故か周りのみんなも受かると

思うって確信してて

 

いなくなって欲しくないけど

このタイミングでその募集がかかったのは

運命かもねと言われていたんです

 

だから怖くて

すべてこのブレスレットをつけてから

変わっていった気がするので

これの力が強すぎて怖い!と

思ったのです

 

それでそこから一週間外して

 

しばらく付けてなくて

 

連絡も来なくて、これは、、落ちたな

と思ったんです

 

変なもんで自信はあっただけに

嬉しいような拍子抜けするような

肩透かしを喰らった気分でした

 

受かって欲しくないけど、そうか

わたしは落ちたのか…って

 

10日を過ぎた頃でしょうか

 

安心して日々を過ごし

主任にも落ちました!よろしく!

みたいな感じで話して

毎日を過ごしていたのですが

 

ブレスレットも解禁したのですよね

 

そしてその日仕事で腹立つことが

起こって、

やっぱやり甲斐無いわー

本部行くべきだったなぁーとか

一緒に話していた人に話した

まさにその夜

 

残業して仕事が終わって暗いロッカーで

着替えようとして、ふと携帯を見たら

 

物凄い量の見知らぬ番号から着信が

あったのです

 

え…

これは…

 

と思いましたけど、固定電話からの

着信もあったので番号を検索して

みたところ

 

本部の人事からの番号とわかり

 

こ、これは…

と思い、かけ直してみたのですが

さすがに22時をもう越えていたので

担当者もいなくてその日は話を

聞けず仕舞い

しかも翌日も担当者は休みらしく

モヤモヤしたまま数日を過ごすことに

なるのでした

 

まあ、わかりきっていたのですが

恐らくこれは受かりましたという

その連絡だなと

 

だとしてもいつからとか、その他

細かいことを早く知りたい

 

そしてハッキリさせてから上司にも

報告したい

そう思っていたのですが

 

なんともモヤモヤしたまま

その足で事務所へ戻り、まだいた

主任に報告

 

もうかなり動揺していたので

しどろもどろ、目が焦点合わないまま

主任に、で…電話きてた…と

報告しました

 

なにせその数時間前に、2人きり

だった時に主任に落ちたと思いますと

報告したばかりだったんです

 

主任は、でも面接までこぎつけたん

でしょ、凄いじゃん

と言ってくれ

 

まだでも分からないよ

 

と言っていたんです

 

居て欲しいけど、頑張ってほしいとも

言われました

 

わたしはその日帰って泣いて

 

本当に受かってしまった

今ある環境を全て手離さないと

いけないのか…

 

と思うと悲しかったし

主任や既婚者上司とも会えなく

なるのか…と思うと寂しくて仕方

なかったです

 

同時にこのブレスレットやばくない??

と思い

付けて愚痴った瞬間速攻で力を

発揮したのですよ

 

わたしは後悔しましたね

ブレスレットを付けるのがまだ

早すぎたのと、ブレスレットに

聞こえるように愚痴ってはいけなかったと

 

そんなわけはなく、結果は決まって

いたと思いますが

スピリチュアルを感じずには

いられません

 

ちなみにこのブレスレット

 

ターコイズって運を引き寄せるというか

仕事運とか運命とか人間関係とかを

良好に導いてくれるんですけど

 

恋愛についてだけは全く

いや全く導いてくれません!

 

 

しかしそんなわたしにも…