35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

ひさびさにやり取りが(若干)続いた人の話

 久しぶりにやり取りが続いた人が

いたので書きます。

2人。

 

最近写真を変えたからか、低空気味

だったpairsでなぜかいいねがよく

来ます。

 

新しくまた登録したユーブライドより

来るのが、不思議。

ユーブライドはくるには、くるんだけど

本当に見た目が、…な人しかいなくて

真面目さは感じるけど全くダメです。

 

pairsは基本的に恋活目的の人しか

いなくて、やる意味あんのか??

って感じのやり取りにしかならないんだけど。

 

最近はもうマッチングしても

マッチングしてもやり取りに

ならないか、

キモい!ムカつく!で切ってしまう

ことの連続で

会うはおろか、やり取りすら

ままならないのが現状です。

 

 

そんな中、珍しくやり取りが

しばし続いたのが

 

41歳

 

公務員

年収600万から800万だったような

東京住

 

見た目普通

 

太っていない、痩せてもいないが

ガッチリした胸板を感じる写真

でした。

珍しく何枚も自分の写真を載せて

いたので多少ナルシストだったと

思います。

眼鏡姿だったので最終的にいいねを

返す決め手になりました

 

正直タイプではなく、ヤクザ

みたいだな、、と思ったのが

第一印象(失礼)

 

なぜかと言うと、スーツ姿の写真が

いくつかあったのですが

ベストを着用していたので

普段のスーツにベスト合わせるって

ホストか金融屋かよと思ったのと

あと若干日焼けしてたんですよね

 

それがちょっと引っかかって

いたんです。

 

あとプロフィールも手抜きというか

性格や趣味はカテゴリーで

判断してください

みたいな感じで書いてあって

自分では書いてなかった

んですよね

 

なんじゃそりゃと思ったのですが

 

意外にも茶道を16年やっている

というところと

眼鏡外した着物姿が思いのほか

良かったのでいいねを返しました

 

わたしのアイコンは珍しく眼鏡姿に

しているのですが

それが今回好評でして

前もそうだったのですが

眼鏡にすると異様な眼鏡好きから

好かれるんですよ

 

この人もその1人で、見た目を

褒めてくる褒めてくる

 

ポンポンとレスを返してくるので

やりとりは初日から弾んだのですが

 

失礼ですが、41歳とは思えない

短文とレスポンスの速さだし

これはやはり、チャラチャラしている

遊んでいそうだな…と

思っていました

彼は眼鏡人だったのですが、

わたしが眼鏡男性が好きです

と言うと、眼鏡は16本くらい持って

ますねーと言われ

他の眼鏡姿も見たいですと

伝えると早速自撮りを送って

くれるような軽さでしたね

自信はあったのだと思います。

ご自身に。

 

わたしの仕事はさらに忙しくなり

今は22時過ぎまで働き

帰宅23時過ぎは結構普通になっている

のですが

あまり男性はよろしく思わない

方が多く

わたしとやりとりする男性って

保守派なのか

バリバリ働いている男性が

いないのか

断然わたしより帰宅時間も早いし

祝祭日はキッチリ休みです!

みたいな人が多いんですよ

 

そういう人は、遅いですね…とか

わたしの仕事のことを必ず言って

くるのですよね

毎回

 

まあ一応、公務員と言っているので

その辺はしっかりしたところで

働いているのでしょうが

 

しかし公務員もピンキリですからね

この時点でこの人、なんの仕事か

明かしてくれてませんでした

 

あとわたしが気になって、日焼けして

ますが何かされているんですか?と

聞いても答えてくれない

 

そんななか知った

 

その人の職業

 

高校教師でした

 

なんだ!

途端に安心するわたし

昨今、教師の不祥事がニュースになる

ことがありますが

それでもやはり先生と聞くと安心感は

増すではないですか

だって腐っても教師ですよ

人様のお子さんを教える立場にある以上

ちゃんとしたひとでないと

いや、そうであって欲しいのが

世間の望みというものです

 

わたしの気持ちもつい緩み

 

安心しました!先生なんですね

チャラチャラした人だったら

どうしようとちょっと思ってました

 

と伝えたのです

すると

 

チャラチャラ?どの辺が??

公務員と最初から書いていたと

思いますけど?

 

みたいな返事が返ってきたのですよ

(絵文字付きですが)

 

たしかにわたしも悪かったと

思いますけど

いやいやいや

 

公務員って言ったって

 

さっきも書いたけどピンキリですよ

 

差別とかではなく、ごみ収集を

してくださる方々も公務員

 

お役所仕事から教師まで色々あります

 

その中でもダントツに安心するのは

教師でしょーー

 

 

ついでに言うと教師は年収低い

イメージしかないけど、あなたの

その自己申告年収ほんもの??と

思ったのも事実です

 

わたしが今まで婚活で知り合った先生

たち(なんだかんだいます)

結構みんな年収低かったから

そんなものかと思ってたんだけど

それよりは高いイメージだったので

役職が上の方なのかしら

 

向こうもカチンときたのかもしれ

ませんが

わたしもその返答にイラっときて

しまって

 

公務員といっても色々ありますよね?

書いてなかったので分からなかったですし

日焼けの返答もなかったのと

スーツにベストを着る人をホストと

結婚式以外で見たことなかったので

チャラチャラしているように見えました

 

 

と素直に書き、

 

合わないと思いますので、やりとり

辞めます宣言をいつも通りしてしまい

ました。

はい。チーン。

 

1人目終了です。

 

わたしにしては、何ターンか会話が

続くだけでも珍しいことだったん

ですけどね。

 

2人目に続きます