35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

最近色々と…

腐っていたわたしですが

 

5月1日、そして新しい元号の始まりの

日を迎えましたね

 

2019年も3分の2を過ぎてしまいましたよ

 

着実に時は進んでいて歳を確実に

重ねております

それに引き換え私が今年成し遂げた

ものはなんだろう…

特になにもなくまた同じ日々を

繰り返しているような…

 

今の部署に移って2年

わたしにとっては大きな転機で

確実に生活が一変したのは

間違いないことでした

 

そしてわたしにとって、この選択は

紛れもなく正解で良い兆しでも

ありました

 

少し前、環境が変わったとありましたね

今も戸惑っていますが、少しづつ

慣れてきてなんとかまた一歩づつ

日々を踏みしめて頑張っています

 

仕事は納得のいかないことも

理不尽な塊のことも多くあり

嫌になることも、またこのまま

ここにいていいのかとか考えますが

ただ、今まで生きてきた中で一番

ちゃんとやり甲斐を持って働いて

いる事に変わりありません

 

少し前の昨年だったら、間違いなく

やり甲斐の塊で楽しくて仕方ないって

言ってたはずなんですけどね

 

やり甲斐はありますが

自分のスキルアップが望めるとは

思えず。いや絶対になくも無いけど。

本当の意味での自分のやりたい事を

する為なら場所は変えるべきなんです

よね。

 

でも37歳。年末前には歳もとります。

正直怖いんです

 

今が最後のチャンスと思っても

新しい事に飛び込むのも

経歴のない私がその世界に

飛び込むのも。

また簡単には決まらないだろう

つぎのそういう職場を、探している

間に挫折もしそうで

 

せっかくもともと自分の学んできた

ことと、力と、今の仕事のおかげで

身についたスキルを生かさないで

全く関係ない職業につくのも

嫌です

 

せっかくなら今やってることを

もっと活かして仕事したい

 

独立はできないから

どこかそういう事務所へ…

 

今の職場では自分の作ったものに

対する対価はありません

会社のものは会社のもの

個人的な評価はあっても、その

世界で認められるような評価は

ないでしょう

だったら個人でそれを、仕事外で

やればいいんだけど

 

以前はやれてましたけど、今の現状

残業ばかりのわたしには余裕があり

ません

 

そして

 

なにより大きいのが給料が安いのです

正直残業してなんとか少し色が

付いているくらいです

 

残業抜きにして、満足に給料が

もらえるような仕事をしたい

自分の能力に見合った対価が欲しい

 

何度も書きますが、お恥ずかし

ながらわたしはこの歳でバイトです

ですから昇給などは一切あり得ない

のです。(時給の昇給はあるけど)

来年、まだ同じ部署で同じ仕事量を

今以上にこなしていたら社員になる

かもしれません。

わたしの働く会社にはわたしみたいな

人が沢山いますが

 

これがデザイン事務所とかなら

自分の作品が認められればそれに

見合った対価や何かがあるはず

なんですけどね。

学生時代、絵しか描いてこなかった

わたしはデザイン等皆無で

自分の作品しか作ってきません

でした。

芽が出ていないので仕方ないのですが。

 

やはり最初からそちらの分野を

学びそういう職種の事務所に入る

べきだったと思います。

 

せっかくデザイン学校も出ていた

のですから。

 

最近職場の30歳の女の子が

仕事を辞めて学校に通いたいと

相談されて。

もともと絵が好きな子なので

デザインの学校に行きたいそうなん

ですけど。

年齢が年齢なのでやるなら今しか

ないよねと話しながら

でも厳しいよなとも思っていました。

 

絵は少し描いていたみたいですが

特に活動をしていた訳ではなく

またデザイン系の勉強も一切して

こなかったようなので

 

絵は描き続ければ誰でも上手くなり

ますが、センスとかデザインは

少し勉強して身につくというよりも

正直その人の天性のものもあるわけで。

育って生きてきた流れの中で

感じるものも癖も選ぶセンスも

あるわけで。

頭が固くなりつつある30歳から

勉強するなら必死で覚えないと

いけないなと思いました。

 

覚えることはできるんですよ。

やり方とか作り方は。

そこからオリジナリティあるものを

作るのが難しいだろうなと思った

わけで。

 

わたしの中学からの友人でとても

絵の上手い子がいました。

 

わたしは幼児の頃、絵が上手い天才と

思われていて園内の子供からわたしの

絵が欲しいと行列が作られたことが

ある程でした。

しかし中学に入ったころ、世の中には

わたしより絵が上手い人がいるの

だなと痛感して挫折したのです。

彼女がその人でした。

彼女はデッサンも上手かったので

美術教師からも美術の受験を

しないかと説得されており

わたしは相手にされておりません

でした。

 

結局彼女は家柄上、美術の道に

行くことが許されず大学はICU

入るほど頭が良かったのですが。

 

その後介護士になり、挫折。

どうしても絵を諦められず

社会人になってから短期間の専門学校

に通い、その後アミューズメント施設

などで似顔絵を描く仕事に就きましたが

挫折。今は趣味程度に年賀状に

絵を描くだけになりました。

 

あの上手いなぁーと思っていた

彼女のセンスや天性はもうどこにも

なく。あのまま十代の頃に学んで

いたら別でしょうが

枠にハマった型通りの絵はつまらない

ものでしかなかったです。

 

彼女はわたしの個展にくるたびに

上手いね、凄いな、羨ましいよ

と本当に褒めてくれていました。

 

何が言いたいかと言うと。

本当に難しいんです。

この道で生きていくの。

 

本当に絵は上手くなるけど、それ以上に

なることは本当に難しくて。

時には高齢になってから才能を

発揮する方もいますが稀です。

 

やはり昔から下積みを重ねることが

大事だと思うし場数を踏むことが

大事だと思うのだけど

この歳から始めると圧倒的に

時間が足りないのです。

 

話が戻りますが、職場の子が通うと

行ってる専門は週2で2時間程度の

勉強をするデザイン学校です。

ゼロの知識から学ぶなら、無駄と

いうことは勿論ないですが

圧倒的に学ぶ時間も足りないでしょう。

それからデザインの専門学校からは

就職できません。

本当に。紹介とかもほぼありません。

勿論求人もきますけど。

 

それも才能のある子にいきます。

 

そんなこと、彼女にいっても

理解できないだろうし

 

今の地位にいる方が安定は

安定なんですけどね

(彼女はそれなりに出世コースです)

 

でも夢は誰にも止められないですよね

 

そんな彼女、ずっと恋人いないと思って

いたら同棲している彼氏がいて

ショックを受けたのですが

なんと、彼氏ニートらしいです。

もともとはうちの店にも入って

いたメーカー出向の方らしい

のですが。精神面で参って

脱毛症になり、もう一年以上

生えないらしい…

 

わたし以前脱毛症の方のブログを

読んでいたことがあり

やはり精神面が大きなキッカケや

理由になる見たいなんですけど。

あれは早期に解決、治療しないと

本当にもう生えてこなくなって

しまうらしいんですよね。

 

でもそんなこと分かってるだろうし

言えるはずもないから、大変だね

と話してました。

 

わたしは昔、長く付き合っていた

彼氏が途中から働かなくなり

一年ニートになったときは

(それも2度目だった)

さすがに心が冷めて別れて

しまいましたけど(二度目だったから)

 

 

そんなそんなで、最初の話に

戻りますが。

 

最近は髪を切ってパーマをかけて

からという物、見た目にやる気を

なくして気に食わず

何をしてもうまくいかない日々。

糖質もとるようになってしまい

ブクブク浮腫む太る毎日。

顔もどんどん老けるし

なんかもう人生嫌だ

全て嫌だ

終わったわたしは。。。と

思っていたのです。

どうせ老化現象なんて止められない

のでしょって。

投げてました。

全てを。

 

で、改めて大好きな美容家の

石井美保さんのインスタを眺めて

いたのですが。

f:id:kasairinka:20190501172059p:image

 

この方

 

すっごく可愛くないですか

 

いや、好き嫌いはあると思いますが

このかた、42歳でなんなら今年

43歳なんですよ

 

そりゃ、高いエステも化粧品も

サプリも色々されてますけど

でも

すごくないですか

 

このかた見ると、やはり元気が

出るというか

42歳でも可愛くいられるんだ

と思えて安心します

 

勿論わたしはこの方ほど可愛くないし

お金もないから美容にかけられ

ませんよ

 

先日もこの方が進めていたエス

みたいなのがあって

すごく気になったのでサイトをみて

みたら

 

桁が違いました。。

一度の金額の。。

 

180分、150000円でした

 

じ、、15万円!!

一度の施術で。

 

まじかー。

 

ちなみにエステっていうか、

マッサージでしたよ確か。

全身の。

 

改めて、この方の情報は

バブリー過ぎて自分には向かない

なと思いました。

でも可愛い