35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

昨日のメッセージ

前から書いている通り

 

今日はすごく仲良くできたけど

翌日はまったく仲良くなかったり

 

1週間ずっと仲悪かったけど、久しぶりの

今日はすごく仲よかったとか

 

私と主任の仲よさ度は

毎回毎回変わります

 

もうそれはずっと前から悩みで

 

 

たぶんわたし自身に問題があって

 

 

わたしは素直になれないし恥ずかしくて

自分からほとんど話しかけられないし

笑顔で接することが少ないので

感じが悪いし怖いのだと思うんです

 

そしてほかの、主任以外の誰にでも

笑顔で接するし感じよく好かれる

ような振る舞いはするのに

主任にだけはそれが出来ないのです

 

 

主任とたまに笑顔で会話したり

ごく稀にふざけたりすると

主任もすごく嬉しそうだし笑って

くれます

そういう時はとても幸せな気持ちに

なります

 

また主任も接し方が下手な人で

社交的とは言えません

 

主任自体も無愛想で怖いのです

 

わたしに頼み事がある時は笑顔で

話しかけてくるので余計にわたしは

利用されているのでは…と思って

しまいます

 

 

何度褒められても

感謝されても

どうしても主任を悪くとってしまう

自分がいるのです

 

これはもう習性と言うか病気みたいな

もので何事も悪くとる癖しかない

わたしはいつもそうなんです

 

でもどうでもいい人のことはどうでも

いいからどう思われても良くて

恥ずかしい褒め方も真正面からできるし

喜ばれることも何でも言えます

 

 

正直、この接し方を主任に普段から

出来ていたらきっととっくに

好かれているし付き合えているような

気がします

 

でも出来ないんです。

好きだから。

怖くて勇気がなくて、傷つきたくなくて

できないんです。

 

 

どうでもいい人にはどう思われても

いいからできるんです。

 

それは結構誰にでもあることだと

思います

 

 

例えば婚活市場で出逢う男性は

初めから相手を求めて出逢いますし

自分を気に入ってくれているのも

丸わかりなのでとても話が早く

スムーズに進みます

 

だって恋愛を前提としてやりとりが

進みますから

お互いのことを知ろうとしますし

気が合えば早く会おうとします

最初からデートのようなものが

簡単に出来るんです

 

 

でも現実で出逢う男性はそうはいき

ません

相手が何を考えているかなんて

全くわからないし

こちらから好きになった場合は

自分が勇気を出してアプローチする

しかないんです

 

だから告白なんて、滅多にできないし

職場恋愛なんて1番躊躇ってしまいます

だって上手くいかなかったときが

悲惨ですから

 

そうするとどうしても日和ってしまって

怖くて素直になれなくなるんです

傷つきたくないから。

保身ですね。

 

 

そうそれで、おとといわたしと主任は

とても仲良くしてました

 

実はその前までの1週間

とても仕事が忙しくて全然余裕がなく

主任と話をする間もなく

わたしも真剣に仕事をこなさなくては

ならなく誰とも喋らない

嫌な態度の日々が続いていたのです

 

きっと恐らくどれだけ忙しかったかは

わかってくれているのですが

やっとそれが終わりを見えそうな頃

少しだけ帰る前に話すことができて

 

久しぶりに笑ってお互い目を見ながら

話ができて

嬉しかったのですね

 

主任もそれまで、わたしにどう話し

かけていいか分からなかったと

思うし

話しかけていいかも分からなかったと

思うんです

 

それでその翌日はお互い機嫌の良いまま

よく話しをして

主任も何度も仕事を頼んできたし

笑って話すことができたんです

 

ずっと長く仲良くない状態が続くと

すごく嫌な気持ちになって

お互い険悪になるし

もう話さなくていい!!ってわたしも

意固地になるんですけど

不思議と長くなるととても恋しく

なってある日突然嫌な気持ちもなく

なってお互い話しているのですよね

いつも

 

不思議なんですけど

 

あれだけ険悪な感じが続くと主任だって

わたしのことが嫌になってると

思うんですけど

 

ずっと話してないとお互い寂しくなる

というか

多分関わりたくなるんです

 

毎回なので、主任もそうなんだと

思うんです

 

それでおとといはとても仲良くできて

帰り際に話したかったけど、わたしは

早く家に帰らなきゃいけない用があって

主任と最後は会えないままに

帰ったんですよね

 

わたしの仕事は看板などを作る

デザインぽい仕事なんですけど、

実は最近趣味で職場の人の似顔絵アイコンを

家で作って

 

それが主任の顔がそっくりに出来て

可愛くて

 

早く見せたい!と思ってたんですけど

最後会えなかったから主任のPCに

帰り貼っておいたんです

 

主任のだけだとおかしく周りから

思われるから他の人も作って貼って

おいて

 

本当は直接見せて仲良く喋りたかった

んですけど

翌日も会えるからきっとなにか言って

もらえるかなって思ってたんですよね

 

でも昨日、何も言ってもらえないし

いつも話しかけてくるのに

話しかけてもこないし仕事も頼まれないし

目も合わないし

 

もう本当にダメで

 

なんで…

 

なんで前日仲良くても翌日にはこう

なるの??いつも…と

悲しくなってたんですよ

 

わたし、物事を悪くしか取れない人間

なので、お昼くらいからその考えは

止まなくて

 

そんなことない

悪くとってはダメ

主任は別にわたしを嫌ってないよ

と思おうとしたんですけど

結局話しかけてもらえないままに

終わったからもう嫌になって

 

 

店長に、主任のアイコンはオッサン

ぽい的な事も言われたから余計に

落ち込んで。

あれ?もしかしてアイコンに怒ってる

のかな?調子にのったと思われてる

のかな?

こんなアイコン作ってきて、好かれても

困ると思ってるのかな…

 

とか色々考えたら一歩も動けなく

なって。

 

悪い考えってどんどん増えてダメですね

 

不安は増す一方だし怖くて

自信もどんどん消えていきます

 

本当は最後、勇気を振り絞って笑って

話しかけようと思ってたんですけど

ちょっと事務所を離れて戻ったら

もう居なくなっていて

戻ってこなくて

結局話す機会もないまま

わたしは帰らなきゃいけなくて

 

最近は1日一回は話すようになって

いたから落ち込みながら帰ったん

ですよね

 

それで、絶対来てるわけないと

思いつつ、フェイスブックのメッセージを

確認したんです

(わたしと主任を繋ぐものはフェイスブック

だけなのです)

 

そしたら!

なんと!

まさかのメッセージの通知が!

 

 

わたしメッセージなんて滅多にこないし

友達も少ないので絶対主任以外

メッセージはあり得ないんですよ

 

 

嘘でしょ

 

嘘でしょ

 

 

本当??

 

と思いながら

 

帰り際に急いでメッセンジャー

ダウンロードして中身を見ると…

 

 

主任

 

ではなくて

 

副店長からで

 

副店長からメッセージなんてきたのも

初めてで

 

前に申請されて繋がって以来一度も

フェイスブックの話もしたことないのに

 

既婚者の副店長がわたしになぜ

メッセージを。。。

と思いつつ読んだら

 

俺のアイコン作ってくれたんですか(絵文字)

 

って来てて

 

 

おいーーー

 

おまえじゃないーーー

 

わたしがメッセージ欲しいのは。。

 

 

しかもそれ、職場で言えば良くない?

メッセージしてくる??

と思いつつ

 

 

あまり長引かせるメッセージにしても

良くないし、副店長にだけアイコンを

作った訳でもないので

 

はい!

でも似てないって言われてしまいました。

店長のアイコンも作ったので明日見て

見てください☆

 

 

みたいなメッセージで返したら

 

 

明日も、休みなので明後日見てみますね!

 

みたいな返信が返ってきて

 

(そう、休みなのにメッセージくれた

のです)

 

これ以上話を広げてはいけない。。

と思ったのでスタンプだけ返したら

 

ありがとうございます(絵文字)

と返信がきてました。

 

 

この人は昨年、わたしが大好きだった

上司と不倫するんじゃないかと

怪しんでつねに監視と言うか上司にも

いつも釘を刺していた人なんですけど

 

上司がいなくなってからこの人の

方がわたしを最近気に入っているなと

思っていたのですが

 

 

わたしより2つ年下の既婚者で

おととし事故でお子さんを失くして

しまって、ちょっと病んでいた時期が

あるんです

今は元気に見えますけど、結構まだ

闇深くて

奥さんの悪口もしょっちゅう言って

ますが、それでも仲良くて

もう1人の残されたお子さんのことを

とても大切にしている良いパパなんです

 

確かに私は仲良いし、主任よりも

話しているし

またわたしは口が上手いので常に

この上司を褒めていて、悩みも聞いたり

していたので気に入られているとは

思っていたのですが

 

もう昨年の大好きだった上司の時

みたいに悩みたくない!

絶対好きになりたくない。

何より今はわたしは主任が1番

好きなんです。

 

変な噂をたてられて嫌われたくない

 

昨年上司と仲よかったとき、主任に

物凄く冷たくされた時期があるので

変な誤解は嫌なのです

 

とにかく主任からのメッセージで

なかった私はガクっと落ち込んで

もう嫌になって

 

思わず電車の中で禁断の、いつもの

気持ち悪いメッセージを主任に

送ってしまったのでした

 

変なアイコンを作ってしまって

嫌な気持ちにさせてしまったら

ごめんなさい

店長にも似てないと言われて

しまいましたし

自分では上手く言ったと思って

いたので調子に乗ってい

ました。

返信はいらないのでこのメッセージは

無視してください

 

 

と。気持ち悪い。最後の、返信は

いりません辺りが最高に気持ち悪いと

思いませんか?

そして勝手に謝るあたりも。

 

もう絶対終わった

気持ち悪いと思われて終わった

絶対返信ないよ

返信いらないって書いたから

 

 

と思って昨日は不貞腐れてすぐに

寝たのですが

 

朝起きて怖くて仕方なかったけど

確認したら

 

返信が来てて

 

 

全然嫌な気持ちなってないよ!笑

ちゃんりおメーカーで作ったアバター

みたいで良いと思ったけどね(絵文字)

 

と返ってきていて

泣くほど嬉しかったのでした

 

 

全然嫌な気持ちなってないって!

しかも〝 笑 〟ってついてる!

 

 

やっぱり全部思い過ごしで悪くとって

しまっていたんだ…

 

という安堵と

 

待ってばかりでなく、私から話しかけ

ればいいだけの話なのよねと

思ったのでした

 

いつも主任が話しかけてくれるのを

待っているだけなので

 

それではうまくいかないですよね