35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

事の真相

皆さままた少し日が空いてしまいました。

 

今日は昨年から謎だった、主任が

ホワイトデーにくれた謎のバレンタインの

モロゾフ チョコについて真相が判明した

ので書きたいと思います。

 

今回も例によってわたしの憶測と

推理であり、本当のところは

わかりません。

でもほぼ間違いないと思います。

 

まず今年も主任にチョコを渡したわたし

翌日嬉しそうだったとの、他の人からの

意見

結局特になにか答えも言葉も

貰えていないけれど、嫌そうではない

態度と、避けられてはいない

けれど真意は分からずモヤモヤする

毎日を送っておりました。

 

また物凄く仕事が忙しくなり実際

わたしは主任と話している暇もなかった

のと、若干避けていたのもあり

主任から仕事を頼まれても避けていたり

もしました。

 

ただ凄く本当に忙しくて、13時間近く

職場に缶詰だったりしてデータを作って

いると本当に心も殺伐としてきて

なにもいいことなんてない!

もう嫌だ!と全て悪く思えてしまって。

 

いつものことながら疑心暗鬼で

主任のことも信じられなくなって

いたのですが

それでも嫌がらず怒らず主任は

真摯に接してくれていたと思います。

 

 

まあそれで。休みになった16日の夜中。

そうだそうだ!と、

そういえば昨年主任がくれたモロゾフ

チョコは果たして巷でバレンタインが

終わりセールになって売っているのかと

調べようと思ったのです。

(ちなみに今年の2019のバレンタインの

モロゾフ サイトにはしっかり同じ

チョコが載ってて、さらにその前の前の

年のサイトにも載ってて、どうやら

ど定番のバレンタインチョコらしいです)

 

そもそも元値が1000円と安いのに

セールで果たしていくらまで下がって

いるのだろう…と気になって仕方なか

ったのですが。

 

これがまた。

どこをどう探しても、どんなに手を

尽くしてもひっかからないんですよ。

ネット上のショッピングサイトに。

わたしけっこう色々な手を尽くして

探したのですがまったく売られてなくて。

かと言って、セールじゃなくても

あのチョコが売っている様子もなく。

本当にバレンタインが終わると売らない

みたいなんですね。

 

かと言って、昨年わたしがチョコを

渡したのは15日とバレンタインを

過ぎてからなんです。

 

バレンタイン過ぎてからだから

普通に主任は買えるわけがない。

 

彼女がいたとして、彼女だって

買えるわけがない。

 

そうなると残る手段は1つ…

 

やはり自分が貰ったチョコをわたしに

渡したのか。

 

しかし、そうなるとわたしの隣の

席の上司や人事の分も持ってきた

意味が分からない。

(同じモロゾフのバレンタインチョコを)

たまたま3つも貰ってとっておいた

のか。また都合よく私以外の2人の

チョコは私よりランクが低いものだった

けど、

同じものが二個もたまたまあったのか。

 

そして甘いものが大好きな主任が

一月もの間、貰ったチョコを食べずに

とっておくことなんて出来るのか。

 

 

もう一つの可能性は、モロゾフなんかの

デパート系(一応)のチョコは安売りを

一般ではせず、社内販売でセールする

らしいので、知り合いに百貨店勤務が

いて買ってもらったのか。

(確か最後に彼女がいると聞いた時は

うちの会社の他店舗の娘だったはず

なので彼女ではないと思う)

 

 

そんな憶測をずっと毎日考えては

夜中になるたび考えすぎて

主任が嫌いに、人生が嫌になる

日々。

 

同僚に相談すると、貰った奴では

ないんじゃない?

甘いもの好きな人はとっておけない

よと言われ。百貨店社内販売説が

濃厚に…

 

 

そんなこんなで腐っていた頃。

 

たまたまデパートでご飯を食べ、

たまたまモロゾフの前を通りかかった

時なんです。

 

ふと通り過ぎる瞬間目に留まった

チョコが。。

 

あのチョコだったんです。

 

わたしが貰ったチョコ。

 

上司や人事が貰ったチョコもあり

ました。

 

ランクは様々でわたしの貰ったやつより

高いチョコもあったとはいえ

売ってたんです。

 

普通に!

 

しかも!

 

定価で。セールなんかではなく。

 

 

バレンタイン仕様のチョコとして

もとは売っていたはずなのに

しれっと「春の贈り物にいかがですか?」

のPOPと共に売ってたんです。

 

定価で。賞味期限ももう一月しかない

のに。普通に売ってたんです。

 

 

これは主任も買ってもおかしくない

でしょ!!

なんなの!モロゾフ

 

むしろモロゾフ が悪い。

 

主任何も悪くない。

 

わたしの悩んだ時間を返してー!

 

と共に、一瞬で霧が晴れていくわたし。

良かった…

 

本当に良かった…

 

貰ったチョコを渡されたわけでも

買い叩きのセールを渡されたわけでも

なかった。

 

千円とは言えちゃんと買ったチョコを

お返ししてくれたんだ…

 

と嬉しくなりました。