35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

ohoraネイルの話

皆さん、ohoraって知ってますか?

オホーラと読みます。

 

不思議な名前ですよね。そうです。

韓国発祥の商品なので

名前の響きに馴染みがないのです。

 

ではこれは何かと言いますと。

Twitterやインスタをやってる人なら

見かけたことがあるかましれません。

 

ネイルシールのことです。

 

なんだ。ネイルシールかと思うじゃ

ないですか。

わかります。

わたしもそう思ってました。

何を隠そうわたしは超不器用。

ネイルシールなんて綺麗に貼れたことが

ありません。

あのうっすいシートが途中でブチブチ

切れて破れたり、うまく貼れなくて

剥がして丸めたり。

あれ、ハッキリいってうまく貼れる

訳ありません。

(でも職場の人でうまく貼れる

人がいるんですよねー。手先器用なの)

 

で、どうせこれもその類でしょと

思ったんです。

 

ちなみに私、ステマじゃないですよ。

そもそもこんな弱小ブログを読んでる人も

ほぼいないわたしに広告をお願いする

人もいないですし。

しかもハッキリ良くない時は

書いちゃうし。

で、なんでこれをやってみようと

思ったのか。

 

なんだろう。たまたまTwitter

広告が回ってきて、最初は6000円で

オフもしてネイル

みたいな広告だったんですよ。

 

で、6000円て別に安くないよな、、

と思ってつい表示させて見に行ったら

リプ欄でネイルサロンを貶めるような

広告どうなんですか?

みたいなコメントついてて。

ん??と思ってよくよく見たら

なるほど。6000円もかけてまだ

ネイルサロン行くの?っていう内容で

自宅でシールでできるよっていう

広告だったんです。

(わかりづら)

 

で、どうせシールだろ。。と思って

でもなんでだろ?

本当に不思議なんですけどなんか

興味惹かれて調べてたんです。

口コミとか。

で、上手くできるという意見も多くて。

でも口コミなんてな…と思ってて。

 

さらに調べてあんまり売ってない

(通販のみ)ということと韓国発祥で

最後ランプで硬化させるというところに

かなり惹かれたのと。

あと、わたしの職場はネイルがあまり

許されてなくてベージュ系のワンカラー

しかできないんですよ。

 

それでデザインを見ていたらワンカラーが

すごく豊富だったんですよ。

可愛くて。

 

で、とりあえず試しに一つ買ってみるか

と思って。でも買うならすぐに試したくて

公式だと遅そうだったから

フリマアプリで急いで発送してくれる

人を探して。

でも色が可愛すぎて選べなくて二つ

購入して。

 

とまあ、前置きが長くなりましてが

届きまして使って見ました。

 

こんな手先不器用のわたしがちゃんと

上手くできるのか半信半疑でやって

みました。

 

箱にはシート4枚に様々な形大きさの

ネイルシールが左右2回分より少し

多めに入っていて

他に油分を拭き取れるシートと

ウッドスティックにやすりが

入ってました。

 

このシールがどういう構造になって

いるかというと

通常のジェルを60%まで半固めした

シールになっていて裏に

粘着が付いています。

 

それをシートから剥がして自分の爪の

大きさや形に合うものを選び爪に貼ります。

 

ちなみに幅が足りない場合は

多少なら伸ばして貼れます。

(伸ばしすぎると後悔します)

 

貼れたらはみ出した部分を

ヤスリなりでカットするのですが…

 

通常のシールと違いジェルを固めた

シールなので多少硬いのですね。

ヤスリで全部削るのも大変なので

わたしはある程度引っ張って

伸ばし、爪の先の形に合わせた後

ニッパーでカットしてから

細かいところをヤスリで削って

落としました。

 

これ、不器用な人へのアドバイス

なのですが、幅をピッタリ貼ろうとして

伸ばす(もしくは大きめのサイズを選ぶ)

にして幅もヤスリなりでカットしようと

すると綺麗になりません!

 

重要なのは、ネイルサロンクオリティを

自分で求めないことです。

 

どういうことかというと、わたしの

場合は横幅足りてなくても

OKとしました。

ネイルサロンでやってもらう場合

爪の根本も幅も勿論綺麗な形で

付けてくれると思います。

でもそれはシールでは、ましてや

素人では無理です。

 

だからわたしは中心だけは合うようにして

横幅は捨てたんですね。

 

あとは大切なのは爪の根本。

根元のカーブがちゃんと自分の

爪の形にあっていて貼られていれば

それだけで綺麗に見えます。

根本は本当に大切。

下手なサロンや安いサロンに行くと

根本が伸びてくると汚いことが

あります。

根本って大事なんですよ。

とくに爪は伸びてくるので、伸びた時に

綺麗に見えなくなることを思ったら

絶対この形は重要です。

 

あと今回つけてみて思ったのは、

意外と他人からは端は見えてないと

言うことです。

端が足りていなくても正面が

綺麗だと全然違和感ないし

気がつかれないのですよ。

 

さあ、貼れたらこのあと仕上げです。

仕上げはUVランプを使います。

 

そう、このシールが選ばれる理由が

ここにあると思うんですけど。

半固めしてあるジェルシールを

最後もう一度自分でランプを

当てて硬化させるんです。

これで定着させることができる

という仕組みになっているんですね。

 

※なのでUVランプが必要です。

公式サイトではシールが3枚付いて

ランプもついてくるというセットが販売

されていますが、もしご自宅に

ランプがあったらそれでもいけると思います。

 

推奨はしてないかもしれませんが

実際わたしは昔買ったランプが

あったのでそれを使いました。

問題なかったです。

 

f:id:kasairinka:20200721174250j:image
f:id:kasairinka:20200721184915j:image

 

ちなみにこの時初めてやったわたしの

仕上がりはこちらです。

 

利き手じゃない方もちゃんと出来るか

心配してたんですけど。

普通に出来ました。

びっくり。

何故なら貼るだけなんで。

固めのシールなんで、通常のネイルシール

より貼りやすいんですよ。

 

ね。よく見ると端が足りていないの

ですが一見は綺麗でしょ。

ちゃんとぷっくりと厚みも感じ

られます。

シールを貼っていて、

わたしが失敗したのは最初の一枚

だけでした。

加減がわからず欲張って横幅を合わせる

ために伸ばして爪に貼り、結果

うまく自分で処理ができなくて

剥がして捨てました。

でもそれ以降は諦めたので

上手く行きましたね。

やはりコツはそこそこの仕上がりで

我慢することです。

 

ちなみにこの剥がすと言う行為も

注意が必要です。

よくジェルを剥がすときに

自分で爪から剥がしちゃう人が

いると思うんですけどあのとき

爪の表面がガサガサに毛羽立った

ことありませんか?

つめのケラチンごと剥がしてるんですね。

あれやると一発で爪が傷みますし

薄くなります。

 

で、このシールも粘着がついているので

一度貼って剥がすとモロに持っていかれ

ます。貼った直後ならまだしも

時間が少し経ってから剥がすと

もうダメですね。

白くなります。

 

なので剥がす時も注意してください。

 

そんなこんなで結構満足して

オホーラのジェルシールを貼ることが

出来ました。

 

 

さて、肝心の持ちです。

 

ちなみに横幅のことばかり書いてきましたが

爪先も結構許容を多くしないと

無理です。

つまり、ネイリストさんみたいに

爪先まで綺麗とはいかないと

思ってください。

貼ってあとはひたすらヤスリで

削るくらいしか方法はないですね。

 

わたしは数日して爪先がちょっと

剥がれたり汚いなと思ったら

ヤスリをかけて調整してました。

 

 

そして。貼ってからちょうど

1週間。

 

f:id:kasairinka:20200721185301j:image

 

f:id:kasairinka:20200721185309j:image

 

わかりますか?

爪先が欠けてるの。

はい。こうなりました。

 

わたしがガサツで手先をよく使う

職業だというのもあります。

 

もともとネイルサロンでやってもらっても

爪先から剥がれるタイプだったので。

 

しかし一週間かぁ…

 

2週間はもっと聞いていたので少し

残念です。

 

しかしネイルは飽きもくるので

マニキュアと思って一週間ごとに

張り替えると思えばそれもいいかも?

コスパ的にも一箱1300円とかから

販売しているのでまとめて購入して

おいて送料浮かせればいいかも。

 

一箱で失敗しなければ二回使えるとして。

一月二箱の計算。

 

3000円くらいで出来て自宅で短時間で

済むから悪くないかもしれないですね。

 

では肝心の、剥がし方です。

 

説明書にはたしか、ウッドスティックに

除光液を染み込ませシールと

爪の間に入れて優しく動かすと

なっていたと思います。

 

わたしは爪とシールの間に隙間を

作ったらそこでグリグリはせず

(無理に剥がすと前述したとおり

ケラチン剥がれるので)

除光液を注ぎました。

 

やばいです。

これはこれで指も傷むー。

 

でもすぐ取れました。

 

両手で10分もかからなかったですね。

 

自分でジェルネイルを処理した

ことがある方ならわかるはず。

あの、外しの作業が地獄ですよね。

時間かかるわ。ダストが凄いわ。

爪も削って傷めるわ。

 

あれが嫌で辞める人も多いはず。

 

その点でいけばこのシールは

すぐに外れるし、爪を削ることも

剥がしてケラチンが持っていかれる

こともなかったです。

 

難は除光液であれること。

 

でもマニキュアだって、一週間に一度は

除光液で外しますからね。

そう思えばそんなに厳しくないのでは

ないでしょうか。

ちゃんと終わったら保湿してオイルも

つけてくださいね。

 

f:id:kasairinka:20200721190337j:image

 

という訳で、つけるところから外す

ところまで体験してみて

相互評価はかなり高いです!

珍しい!わたしにしては。

 

実はもう既にかなりハマって

通販で大量に他のデザインも

頼んだくらいなんです。

だって可愛いんですよ。

しかも!ペディキュアもあるんですよ。

 

ペディキュアは夏だからか売り切れ

続出で、人気あるんだなオホーラは。

と思いました。

 

ちなみに同じようなシールで

ジェラートファクトリーという

ものもあって。

それも韓国発祥だったかな?

 

Amazonとかプラザでも販売して

いるんですけど。

みたらランプには対応して

いないみたいで。

普通のシールでした。

 

硬化できる方がいいですね。

あとデザインもワンカラーが全然

なかったので、

派手な方が好きな人にはそちらも

良いかも。