35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

ペットショップに思うこと

実は数日前に新しいうさぎさんを

お迎えしました。

 

実は書いていなかったのですが

昨年先住のうさぎさんを亡くして

しまった後しばらくして新しい子を

お迎えする機会がありまして

この一年大切に大切に手塩にかけて

お世話をして幸せな日々を送って

いたのです。

 

そしてようやくその暮らしにも

慣れてきたころ、ふととある

ホームセンターのペットショップにて

生体販売のコーナーに立ち寄って

しまったのです。

本来私は生体コーナーに立ち寄ることは

絶対にしないのですが

 

それはあまりお金をかけて生体を

買いたくないという思いよりも

結局自分にお世話ができる範囲は

限られているので、その歯痒さが

辛く劣悪な条件で販売されている

うさぎをもし見てしまった時に

耐えられる自信がなかったから

なのです。

 

しかしその日は本当にふらりと

突然他の商品を買うついでに

立ち寄ってしまったのです。

 

そしてそこで出会ってしまったのです。

とあるうさぎに。

 

実はその子は一年前にもそこに

いた子でした。

もう既に一歳半になっていて本当に

大きくもなっていて

そして飼育状況は劣悪でした。

 

その品種は特殊な子なので私

みたいにうさぎ好き!という人でないと

中々飼うことが少ない種類の子で

また大きかったですしお店側も

もう貰われていくことはないだろうと

思っていたのでしょうね。

 

爪も伸び放題、トイレ環境も酷い、

牧草も食べていない、ケージも狭い

極め付けはかなり太ってしまっている

という劣悪環境で

ずっとお店にいた為、人嫌いも進んで

いて本来ならば人懐こい品種なのですが

全く人を寄せ付けないという

状態だったのです。

お店の人も世話には手を焼いていて

(そもそも子うさぎの時点でちゃんと

世話をしてあげていたらこんなことに

ならなかったはずです)

栄養管理もいい加減だった為、ここまで

太ってしまっているので痩せさせないと

ダメな状況でした。

 

値段も7400円まで下がっていた

一年前に見た時よりはるかに安く

なっており

 

もう我慢のならなかった私は

一時間ほどその子の現状を

眺めながらもう一羽飼うことを

考えていた次第です。

 

とにかく私は自分の前でうさぎが

死ぬことが耐えられません。

酷かもしれないけれど、病気がちや

何か問題があるようなら飼うわけには

いかないと思っていたのでしばらく

眺めて様子を見ていたのです。

 

歯の状態、足、トイレの癖、食べ物の

嗜好、噛み癖などずっと眺めていたの

ですが触ってみないとわからないことが

多すぎます。

 

もう1つ気になったのが首のひだでした。

あまりに大きな肉ヒダがあって

オスと書いてあったのですが、この特徴さ

メスの印なのです。

 

でもオスだと言うしいい加減なお店に

感じたので

 

この子は本当にオスなんですか?

この肉ヒダはメスかと思うのですが…

とお店の人に聞いたのですが

オスですよ

太ってるだけです

 

と言うのです。

人馴れしていなく触られるのが

嫌いな子だったので抱っこしてみる

訳にもいかず。

みたら一発で分かるのですが。

 

信じてしまったのです。

 

わたしはオスしか飼うつもりはありません

でした。

理由がちゃんとあります。

 

以前メスのうさぎを二匹飼っていて

避妊手術をしたのですが

メスは5歳になるまでに避妊手術を

してあげないと必ずと言って

いいほど子宮系の病気にかかって

しまうのです。

それが可愛そうなのと、手術費用を

出すことが厳しいので無責任に

メスは買えないと心に誓っていたの

です。あとは単純にオスの方が人懐こい

のですよね。

この品種でオスなら完璧な人懐こさの

筈なので飼いやすいかもなと

思っていました。

 

 

そしてお迎えすることに。

お迎え当日、朝から迎えに行ったわたしは

お店の人に再度、この子本当にオス

なんですよね?

メスみたいな肉ヒダがあるんですけど

と念押しでもう一度聞くと

 

太っているからです

 

と言うまた同じ返答が

 

 

それを信じました

 

そして数日

 

 

まだまだ慣れることはないものの

ご飯も食べてくれ部屋も探索をよく

して動いているし

結構馴染んできているかなと

思っていたのです

 

そしてふと、突然、本当にオスだよね?

と抱き上げて股間を見てみることに

したのです。

すると

 

ない。

睾丸がないのです。

まっさらです。

これは。

この感じは

見覚えのある。

 

 

メスです。

 

オスもメスも二羽づつ飼ってきた

ので分かるのですが

 

オスじゃなかったのです

 

怒りの電話をペットショップにかける

わたし

 

なにもどうこうしろとか

返品するなんて、気持ちは毛頭ありません

最初から救いたくてこの子を貰いうける

ことにしたので

しかしこの杜撰な管理はどうなんだと

あまりに腹が立ち電話したのです

 

しかし担当者が今はいないの一点張りで

散々待たされ拉致があかず

折り返しを待つことに

 

その間にもう一度確認しようと抱き上げ

た時でした。

爪から血が出ていたのは

 

びっくりして、心臓が止まるかと

思って、何事かと確認すると…

 

そのうさぎさんの足の爪が折れて一本

もげていたのです

 

 

もうショックでショックで自分が

許せなくて

 

どういうことかと言うと

 

ペットショップで貰い受けた時点で

爪は恐ろしい程伸びていました

 

完全にそれは店側の怠慢でした

 

売れることないから放置していたのでしょう

 

そしてわたしは自分で爪を切ってあげ

られるから特に何も言わずに

お迎えして帰りました

 

 

ただ本当に人嫌いの臆病な子で

うちに来たばかり、しかも他にも

先住のうさぎがいて落ち着かないため

しばらく様子を見て慣れてから切って

あげようと考えていたのです。

爪切りはとてもストレスなんです

ただでさえ今は新しい家に来たばかりの

ストレスがあるのにこれ以上辛い思いを

して欲しくなかったのですね。

 

しかしそれが仇になりました。

長すぎた爪は暴れてどこかに引っ掛け

折れてしまったのです。

根元から…

 

 

さぞ本当に本当に痛かったと思います

 

 

自分が許せなくて

悔しくて

大切にしたいうさぎを傷つけて

しまったこと

これでさらに人間に恐怖心を

与えてしまったこと

 

自分も憎いですがお店はもっと

憎いです

許せません

 

 

折り返してきた店主に対し

真っ向から怒りを伝えました

 

店主は真摯に自分が至らなかった

せいです。大変申し訳ございません

の繰り返しで謝ればいいと思って

いるのでしょうね

生体なのに

物じゃないのに

 

こんな奴に生体を、販売する資格

なんてあるのだろうか

 

オスとメスを区別できなかったの

だって、抱っこしてない証拠ですし

爪を切っていたらわかります

 

なによりね、わたしはメスだったから

って投げ出す気もないし、そうと

決まったら大切に育てますけど

 

でもうちのもう一匹のうさぎはオスで

同じ歳なんですよ

 

万が一知らなくて二羽を一緒に出して

子供が出来てしまったらどうするん

だと。責任とってくれるのかと。

 

そこまで責任を感じて生体を販売して

欲しい。格安だからとか関係ない。

お店がもっと管理をしていたら

太らなかったし、綺麗な子でしつけも

出来ていたらとっくに貰い手もいた

筈なんです。

 

許せないですよね。

 

動物愛護の団体がいるので、報告も

できるのですが悩みます。

 

わざと最後に名前をもう一度聞いて

おいたので、覚悟はしていると

思います。

 

今は全力であの子を安静にしてあげる

ことと、この先あの子が幸せに暮らせる

よう努力していきたいと思います。