35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

婚活とは関係ない話

エステ、美容グッズが大好きなわたし

 

本当にありとあらゆるグッズを持ってるし

試してますし、エステも過去何度も

経験してます。

以前も書きましたが、コース組んで2年契約

の縛りのフェイスエステをやっていた

頃はエステ依存するくらい良かったです。

 

やはりあれはリラク効果がメインなので

安らげることが何より前提ですし

そこにきてのお顔の効果があってこその

高い料金です。

だけどどんなに良くても高い料金を

毎月払い続けることは厳しく

 

次にわたしが求めたのは都度料金生の

軽めのエステ。

 

これも良かったです。

美容液導入的なのはなかったですが

マッサージで格段に顔は上がりますし

何より気持ちいい。

プラス料金のパックも悪くありません。

 

月に一度のご褒美的でした。

 

しかし一度の料金も高いのでそう頻繁に

通うことはできません。

 

そこで次に見つけたのが低価格会員制の

エステでした。

 

名前を挙げるとヴァカンスという名の

エステチェーン店です。

 

あ、ちなみにステマではありません。

その証拠に今から真実のみのあまり

良くない実体験を書いていきますので。

 

なぜそんなことをするかというと

こういうエステの口コミって、ステマしか

ないんですよ。

実際に体験してみないと分からない。

いや本当に。

 

どんなに勧誘しませんと言われてても

嘘だったりするし

実際の効果は受けてみないとわかり

ませんからね。

 

で、ここの会社の口コミは良いことしか

見つからないんですよ。

 

だからわたしが淀みない感想を書きます。

 

 

まずここのエステのシステムを紹介すると、

 

デイ会員とフル会員というものがあり

月4980円税抜で平日好きなだけ通うか、

6980円だったかな、で好きな曜日に

好きなだけエステを受けられるコース

があります。

 

ちなみに好きなだけと言いますが

恐らく週一を限度と言われると思います。

 

強靭な心の持ち主で絶対受けたいと

ゴネれば受けられる気がしますが

おそらくエステ側もお肌のことを思えば

週一を押してくるはずです。

 

次に会員になると恐らく毎回のオプション

を勧められます。

 

どういうことかこれから書いていきますが

オプションがないと物足りないからです。

 

これは最初から明確に提示されてますし

それ自体には何ら問題はないと思うのですが

わたしが、軽く説明を受けた感じでは

毎回プラスした方がお肌の為にはいい

旨を強く述べられていました。

なので結構圧は感じます。

激安のエステなので、多分オプションが

ないと採算が取れないんじゃないかな…

あとは担当の人のプラスになるとか。

 

プラス料金は一律1800円くらいで

高くはないんだけど

私が驚いたのは追加マッサージまで

プラス料金だったこと。

 

これは何かと言うと、通常のエステに

含まれるフェイスマッサージはショート

マッサージだという事なんですね。

ショートですよ。ショート。

本格的なエステじゃないエステの要と

言えばハンドマッサージだと私は

思っているのだけど

ショートマッサージという事は絶対

物足りないのだろうなと思いました。

 

そこへプラスパックとか、美容液導入

とかしたい人はどんどん料金がかさんで

いく感じ。

私としてはマッサージは欠かせないので

これを毎回プラスするとなると

月に三回通うとしてデイコースで

月々4980円税抜きの毎回1800円かかると

して月1万ちょっとか…

 

とまず始めに思いました。

いや、安いですよ。色々なエステを

受けてきた私としても安いのは

わかっているんですけど、要は実際の

施術が、満足できるかにかかってくる

と思うんですよ。

 

で。実際にとにかく受けてきました。

ちなみに初回はオプションを付けられず

基本のコースを体験してもらうという

ことで一切オプションはつけず

本当に簡単な料金内の施術だけを

受けました。

 

チェーン店なので店舗にもよると思い

ますが、激安のエステなので色々なところ

をコストダウンしないといけません。

ですからお店も簡素な作り。

けして汚いわけでもないのですが

オープンな感じで、私の行った店舗が

メガドンキの中にあるのもあって

通行人から中が覗ける位置にロッカーも

ベッドもドレッサーもあります。

 

1番嫌なのがロッカーが通路に接して

いること。

そしてドレッサーが通路側から丸見えなこと。

 

ベッドはかろうじてカーテンがあるので

仕切られてますが

あの、ドンキ独特の館内放送や喧騒は

施術中も聴こえてきます。

 

しかし激安なのでそこそこお客さまは

いるようで私がお店にいる間も

年配の女性らが何人も来店してました。

恐らく主婦でも気軽に通える料金と

気軽さなんですよね。

 

普通のエステだとスッピンになるので

化粧してから外に出ないといけないので

ドレッサー必須なんですけど

 

ここは施術を終えたおばさま方も

スポーツウェアのような格好で

入って施術を終えてもあっさりとそのまま

スッピンで出てきます。

 

エステティシャンのお姉様方とも

ドライなやり取りで、あっさり挨拶を

終えて帰っていきます。

さながらジムのよう。ロッカーもそんな

感じだし。

 

むしろ施術を終えてしっかり化粧直しを

させてもらうわたしの方が肩身が狭い位。

でも外の日差しを考えると絶対ベースメイク

はしてからじゃなきゃ帰れません。

 

さてさて、実際にでは施術をしてもらうことに。

まず初めに思ったのは力加減が結構

適当かも…ということ。

エステって、クレンジングから大体

始まるんですけど

肌に負担をかけない為にも、人様の

肌の為にもエステティシャンの人って

やわやわの力加減で結構クレンジングする

と思うんですよ。

 

少なくとも私が今まで通ってきたエス

では。

最近お肌を大切にしている私は

とことん肌の摩擦を避けるクレンジングと

洗顔をしています。

 

しかし、メイク落としていきまーす

と言い、クレンジングしてくれたお姉さんの

手の力加減はなかなか強かったです。

前なら気にしなかったとおもうけど

敏感になっている私には、え!嘘!

とちょっとビックリしました。

 

あっさりとクレンジングを終え、スプレーで

拭き取り、次に超音波で毛穴洗浄へ。

これも過去に何度も受けてきてます。

 

これやると凄く毛穴が綺麗になるんだけど

肌が傷つかないか怖くて

市販で超音波毛穴クレンジングの機械も

最近は売ってるけど買えなかったんですよね。

 

昔通っていたエステでは肌に触れるか

触れないかくらいの優しさで毛穴の

汚れを取ってくれていました。

 

さてここではと言うと。

う、結構ガリガリ行ってる。

多分、そんなに経験のない子なんだと

思うんですよ。

若い女の子だったし。

激安だし。指導もそこまで徹底して

ないんじゃないかな。

肌が傷つかないか凄く心配で。

それでいて、後で鏡を見たらまだ角栓も

残っていて。

わたしの肌が悪いのもあるとおもうけど

あんなにガリガリやったのに

残ってるんかい…と思いました。

 

そしてショートマッサージ。

 

1番エツ!としたんですけど、フェイスライン

のリンパを流してくれなかったんですよ。

これってちょっと考えられなくて。

 

デコルテや首がないのはわかるんですけど

フェイスラインですよ。

顎の下のリンパ流すのってエステでは

絶対だと思ってた。

むしろそれだけを期待して行ってた。

 

なんて思いつつ、微妙な適当なマッサージで

終わり

(いや、本当に全て適当な、ほどよく

力を抜かれたマッサージだったんですよ)

 

その後引き締めパック。このパックは

基本のエステに組み込まれています。

 

しかし目と口を覆うパックなので

マツエクをしている、わたしはそこも

ビクビク。

普通こういう、マツエクを潰す流れが

ある場合事前に聞かれるんですけど

大丈夫ですか?って。

なかったですね。

おと、クレンジングの時やオイルマッサージ

の時もマツエクに油分がつかないか

不安で不安で。

 

いや、気になるならエステ受けるなよと

思うかもしれませんが

これが普通のエステなら絶対それは

避けるように施術してくれるんですよ。

ただ一連の流れを受けていたら心配で

仕方なくて…

 

さあ、それで最後パックが終わり

軽くまたマッサージをしてくれて

(これがフェイスマッサージじゃなくて

首肩頭でいや!フェイスにしてよ!と

思いました)

 

最後化粧水、乳液をしてくれて終了。

 

全体的に4980円で通い放題のメニューと

しては満足いく内容だと思います。

はい。

4980円ですから。

 

安いんだからこれで充分だし

これ以上は望めないと思います。

 

 

ポイントとしては

オプションを、つけると結果ほかのエス

と料金が変わらなくなってくる。

(しかもだったら他のエステの方が

内容、技術は充実してると思う)

 

リラクゼーション効果が薄い

(音が喧騒なのでリラックスできないのと

落ち着かない)

 

お姉さんの知識に疑いがあり、カウンセリング

が信用できない

 

(最後、総評のカウンセリングをして

くれるんだけど知識が偏っているのか

フェイスパックを毎日した方がいいとか

言ってくる。毎日パックしたら肌が

甘えてしまってグズグズになると

思うんだけど、その旨を伝えたら

せめて週2、3回はと言われ信用が

全くできなくなってしまって。

実はわたし、以前は毎日パックをして

いたんだけど、肌が甘えるようになって

しまって酷い乾燥肌になってしまったん

ですよ。ネットで見てもパックを毎日

した方がいいという人は少なくて

むしろあまりやらない方がいいんだけど

これでも気を使って週に一回パックを

していますと伝えたら少ない!もっと!

と言われてしまったのと。

オイルクレンジングしている旨を伝えたら

即刻辞める旨をアドバイスされて

それはわかってるし前はだからワザと

ミルククレンジングにしていたんだけど

肌を擦らない為にファンケルのマイクレに

変えたんだよね。

マイクレでも乾燥するからダメって言う

のかなぁ…。まあオイルはたしかに良く

ないって言うのはわかるけど。

同様に化粧水、乳液、美容液を朝晩

タップリとって言われたんだけど

これも前述の通りやり過ぎると肌が

甘えてしまうはずなんどけど…

まあ考えは人それぞれなのでなんとも

言えないけど、あなたの施術の方が

わたしの肌に随分負担をかけていたのでは

と思ってしまった)

 

と言う感じで、総合的に見て次はないな

と言う感じだったんですね。

 

わたしが予約した内容は4980円で

三回まで受けられるという初心者用の

エステであと2回施術を受けられるん

だけど。

しきりに会員にもうなることを勧め

られて、三回受けてから会員になろう

かなと思っていたのと

今受けても5月ももう終わりなので

受け放題ですよーと言われても損じゃない?

と伝えると

何も損じゃないですと説得されて

余計に不信感が…

 

そこで今回はこのままお試し三回でいい

ですと伝えると、アッサリ冷たくなり

お会計だけして去って行きました。

エステなんてこんなもんです。

 

だから多少高くてもしっかりケア

してくれる所の方が効果や対応も

いいのかな。

まあ、本格的なエステも勧誘激しくて

断ると冷たいですけどね。

 

そんなこんなで、実はこの後最近

知り合った男性とご飯食べに行ってきます。

だからエステ受けたんだけどね。

 

でもいつも行くところ行けば良かったー。