35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

酷い話

さっきたまたまテレビでニュースを

見てまして。

 

LGBTの方々のデモの話を見ていた

のですが。

 

たぶんかなり偏った偏見的な

現代的ではない発言をする人々がいる

ようで。

 

彼等は子供を産めない作れないから

生産性がないと言う差別的な発言。

 

 

あれって私にも当てはまる訳じゃ

ないですか……

 

 

このまま結婚できず、子供も作れない

年齢になってしまったら。。

 

 

それって、この婚活を必死でしている

妙齢の私たちにも当てはまる言葉じゃ

ないですか。

 

そんなこと、とっくにわたしだって

わかっていたし

辛かったし

考えないようにしていた問題。

 

でも実際にそう言うことを本気で

思っている人たちがこの世には

いるんだなぁと思うと

 

なんか生きている意味はあるのかな

って思ってしまいますよね。

 

 

わたしだって未来のために、世界の

ために国の為にも

子供を持ちたい気持ちが全く

なかったわけではないですし

 

何より自分のために欲しいと思った

ことも。実際に長く付き合っていた

彼氏といつも結婚や将来の自分たちの

子供たちへの夢も2人で見てました。

 

 

でも現実には結婚できないで別れたし

その次の人たちとも至らなかったし

 

今じゃ交際相手すら見つかりません。

 

 

それは高望みしているから。

といつも言われますけど

 

 

でも好きではない相手を本当に

好きにならなければいけないので

しょうか?

 

わたしには好きな人を作る権利も

その相手と結婚する権利もないの

でしょうか。

 

 

なんだか悲しくなってくる話題です。