35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

糖質制限4ヶ月経過

お久しぶりです。例によって婚活ネタは

少なめですが、今日は私が以前から続けている

糖質制限ダイエットについて経過報告を

したいと思います。

 

まず、おととい10月6日

無事糖質制限を始めてから4ヶ月を

迎えました。

(結果は後半に語りますが減ってます)

 

正直最初の頃はこんなに続ける気も

なかったし

目標達成をさっさとしたら辞めて元の

日常になるつもりでした。

それが思いのほか最初の頃は痩せなくて

無理めの厳しい糖質制限をしていたにも

関わらず一月で痩せたのは2キロほど。

筋トレもしたし糖質量も1日20gに

抑えて調理も進んでしていたのに何故?

と悩んでいました。

2ヶ月を過ぎて4キロ痩せた頃から

考えた方が変わり始め、同時にこの先

どうする??と思ったものです。

 

戻るのか。戻して大丈夫なのか?

元の生活に…と。

 

その頃出会ったのが森拓郎さんの本でした。

この頃はまた変化が起きた時期で

ダイエットを減量ととるのか

一生物のライフスタイルととるのか

考える大きな転換期で

これについては完全に森拓郎さんの

本に出会ったことで考え方が変わった

時期でもありました。

 

わたしはいつか戻れる。また前みたいに

美味しいものも沢山食べて普通に戻れる

最初はそう考えていたのです。

そして痩せて、元に戻りたくない

じゃあどうする?と考え

森拓郎さんの本を読んで減量は減量

元の生活に戻したら戻る。

ダイエットを減量ではなく、生活習慣を

見直し一生続けていくもの

と捉えるようになって生活が変わったのです。

 

一生続けていくのですから無理はいけません。

無理だけは辞めました。

お米もパンも麺も食べないのは正直

悲しいことですが

 

お腹いっぱい食べるのだけは辞めません

でした。

そのかわり食べる物の栄養素を考える

ようになったのです。

 

時折外食(ほぼしませんでしたが)

やオヤツを貰って食べるのならその分

足りない栄養素を補って余計に食べる。

 

そう、昔は食べ過ぎたらその分コントロール

して食べるのを控えたものです。

 

でもそれじゃあダメなんです。

 

ジャンクな物を食べて栄養素が全く

足りていないところを更に食べる量を

減らしたらもっと栄養素が足りなく

なるんです。

 

だから私は食べ過ぎた翌日は後悔しか

しないながらも自分を奮い立たせて

余計に食べるようにしました。

 

でも食べた物はタンパク質とかビタミンが

豊富な物とかです。

 

具体的には肉と枝豆と干し芋と卵なん

ですけど。。

 

あとはワカメとか豆腐とか納豆とか

その時その時で考えてキノコをプラス

したりアボカド食べたりしました。

 

でもこの肉(主に鶏肉でした)と

枝豆と干し芋の生活は本当に良かった

です。

スルスル毎日痩せたし調子も良かった。

 

あとこんなにタンパク質を意識する

ようになれたのも、ここ最近から

なんです。

本当にタンパク質だけは大事だなって。

筋肉の為にも本当に思います。

 

これだけ痩せて筋肉量が減らず、むしろ

すごい増えたのも全て毎日タンパク質を

摂っていた賜物です。

プロテインも筋トレもやってません。

全て食事で補いました。

 

実はわたし、ここ数日前まで調子を

悪くしていたんですよ。

お腹を毎日壊していて、ガスも溜まるわ

体重もまさかの1キロ増えて

 

もう絶望的な気分で

 

理由はやはり食事にありました

 

少し前から元の生活っぽい物を食べると

ややお腹を壊すな…とは気づいていた

んですけど。

 

 

前からお菓子が大好きなわたし。

干し芋だけではオヤツを補えず

ローソンの低糖質お菓子を食べていました。

最初の頃は一二個食べるくらいだった

ので問題なかったのですが

 

仕事のストレスもあり、日々止まらなく

なると、それだけが楽しみになるように

なり毎日いくつも食べていました。

 

そうしたところ、いくらタンパク質を

多く摂って栄養価が高い物を食べても

お腹を壊すようになり

 

一番ショックだったのは毎月生理がくる

と必ず痩せていたのに

今回はむしろ1キロ増えていたのです。

 

それによってやっと目が覚めました。

 

それと同時に金欠もあり

(糖質制限は、やはり本当にお金が

かかります。いや、かかります。マジで)

 

質素な元の糖質制限生活に戻したのです。

 

お金もないので食べられるものが限られて

きます。

その中で絶対減らしてはいけないものは

タンパク質だと思ったわたしは

 

肉と豆腐と卵と枝豆だけは毎日最低限

食べるようにしました。

最低限の栄養素は確保せねばと。

 

その結果、昨日とうとう過去最高の

記録を達成したのです。

はい。

4ヶ月でなんと9キロ痩せました!

 

はい。引き伸ばしました。結果を。

すみません。

 

そして、筋肉量も全く減ってなく一番

多い結果となって脂肪が減っていた

のです。

 

図らずも人生で一番痩せた体重になった

わたし。

実は、過去に28歳の時に一度だけこの

体重になったことがあるのですが

わたしの中でこの体重は相当無理した

末の結果だったので、その時はすぐに

1キロ増えて戻ったのです。

 

幻の1日だけの体重でした。

 

でも今回は段階をちゃんと踏んだ上での

無理のないダイエットなので維持できる

かもしれません。

 

じゃあ、そろそろ具体的に数字を

書きますね。

もう痩せたし隠さなくてもいいかなと

思って。といってもみなさんが思って

いる程には痩せていませんよ。

世の中の痩せてる女の子たちって

めちゃくちゃ細いし体重もないと思う

んですけど、わたしはそれに比べたら

相当標準的だと思います。

 

でも今の時点でも身体の心配もされてるし

もともと太ってしまった時も気づかれない

くらいだったので(着痩せするらしい)

これ以上は望みません。

 

本当にこの体重を維持できたら満足です。

顔の肉が無くなって老けたくないし。。

 

 

わたしの昨日の体重は…

 

49キロ

体脂肪22%

骨格筋肉量28.8%

BMI指数は19.0で

内臓脂肪は2.0でした。

 

筋肉量は理想はもっと高いのは

分かっているのですが、そもそも元が

筋肉がなくて、、

運動も筋トレも嫌いだし

 

でもこれから筋肉をもっとつけたいです。

 

筋トレを一切せず、筋肉量が増えたと

話しましたがもっとメリハリをつけたい

のならやはり筋トレは必要だと感じます。

 

ただしそれをするのなら、もっと

タンパク質を摂らなければいけなくて

わたしの食事だけでは正直補えません

 

むしろ筋トレをしたことによって

減ってしまうんです

(実証済)

だからその時こそ、プロテイン

摂る必要があるなと思ってます。

 

 

あとわたしは様々なサプリメント

とっているのですが、

昔からとっている鉄分やビタミンB群は

必須として

ダイエットを始めてからマグネシウム

ちゃんと摂るようになりました

 

これは本当に摂って良かったなと

思ってます。

 

そして最近痛感して摂って良かったのが

コラーゲン。

 

はい。

 

実は昔はしっかり摂っていたのですが

この何年かは飲んでなかったんですよ。

変わらないしと思ってて。

 

でも肌のたるみがどうしても日々気に

なって毎日鏡を割りたい衝動にかられる

中で久しぶりにコラーゲンを摂り始め

たんです。

 

ちなみにコラーゲンを作るのもアミノ酸

結局タンパク質なので、ちゃんと

タンパク質を摂っていれば作られる

筈なのですが全然ダメで。

 

ダメ元でコラーゲンサプリを飲んだら

 

これが効果的面。びっくりするくらい

ハリがでるようになりました。

劇的に若がえったりはまだ無理ですが

エステに行っても

高い化粧品でもダメだった肌のハリが

昔に戻ってくれたのです。

 

やはり食事もサプリメントも大事だな

と思いました。

 

わたしは人生で一番自分が綺麗だった

モテていたと思うのは29から33くらい

までなのですが

若い頃の方が芋くさくてかわいくもなく

普通だったと思うのですよね。

33くらいまで大学生と間違えられて

いたしチヤホヤされていたので

この数年での自分の衰えに泣いている

毎日でした。

 

今でも職場の人たちはチヤホヤして

くれますが、若い人たちが入ったり

自分の姿を鏡で見るたびに辛くて

泣きたくて死にそうになる毎日でした。

特にこの一年は本当に。

 

それが石井美保さんと言う人を知って

42歳でもこんなに若くいられるんだと

心から安堵したし

日々の努力で少しづつ自身を取り戻して

きたところです。

 

今は森拓郎さんでも石井美保さんでも

なく、独自の考えも持ち自分に合うと

思えるそんな生活を模索しながら

生きている感じです。

 

 

 

そんなこんなでダイエットの話で

長くなりましたが

 

最近の婚活は…

特にありません。

 

婚活アプリはあのまま続けてますし

あんなことをプロフィールに書いても

日々いいねしてくださる方はいて

この人たちマゾなのかな、、とか

失礼ながら思いますがどうしても

ピンとくる人もいなく

 

気がつけば夏前くらい会ったあの気持ち

悪い高円寺の男性以来誰とも会って

いないですね。

Kさんとも会わなかったし。

 

 

でもね。わたしがそれでも腐らず

やれてるのは結局、主任(元)が

職場にいるからなんですよね。

 

最近仲良くなってきて、もしかしたら

主任も少しはわたしに気があるかも

しれない…という幻想を抱いていて。

日々関わりがあるたびに楽しいし

毎日に張り合いがあります。

 

逆に喋れなかったり、休みだと

悲しくなるし。

 

今は主任がいるからこのつまらない

毎日を乗り越えられているのかな

と思っています。

 

本当はね、主任と結婚できたら一番

望んでいたことなんですけどね…

 

頑張りたいです。