35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

見た目について拘ることは、そんなに悪いことなのか…

もうタイトルそのままなのですが。

そういうことです。

勿論、モデルみたいに格好良い人

芸能人みたいなハーフみたいな…

そんな見た目を求めている訳では

ありません。

けれど、やはりある程度外見は重視

しています。

特にここまで、35歳までこじらせて

生きてくるとそこは意固地になります。

 

婚活サイトのような、ある程度写真と

履歴書みたいなプロフィールでしか

判断できない場合、その傾向は余計に

強くなります。

 

だからこそ、男性女性も歳をとれば

とるほど見た目や清潔感には特に

注意が必要だと思うのです。

 

私がこのブログを始めた頃から一貫して

言ってきた譲れない条件はまさしく

そこでした。

仕事で接する人なら、内面から入り

好きになることは全然あります。

膨よかな方も、頭が薄い方も

素敵だなと思ってきたことは多々ありました。

元彼たちもけしてイケメン!て人は

いません。

至って普通か、一般的にはB線(失礼)

と私は言われてきました。

 

でも怖いですよね、婚活サイトって。

本当に100パーセント見た目が関係して

きますから。

中には中身重視、スペック重視の方も

ちゃんといると思いますが

私なんてアイコンが本人写真でない

時点でプロフィールすらまともに

読まないですから…

だって顔が分からない人と会うのは

怖いですよ。

 

もしも顔を知らず、やりとりしてて

とても楽しかったとします。

中身で好きになったとします。

実際に会います。

凄い人が来た時に、今までのやりとり

だけで乗り越えられるかと言うと…

そうじゃないことの方が絶対的に

多いと思います。

そしてそこに費やした時間は全て

無駄の徒労に終わるのです。

婚活している私たちには時間が

ないのに!!

 

私は過去にツイッターで知り合った方と

何度か会ってきました。

その方たちは長くて何年も、短くても

半年くらいフォローしあったり、

つぶやきを見合う中で

あの世界は独特というかみんな中毒的に

日々つぶやいてますからね。

1日の行動から感情までをずっと垂れ流しに。

自然と顔を知りもしないのに、その人の

ことを身近な友達のように感じる

くらい近い存在になる事があるんですよ。

 

だからお会いした中には、見た目がけして

良いって訳じゃない人もいました。

(ていうかその方が多かった)

一応熱烈に好かれてお会いするパターン

ばかりだったのですが、

これは…無理だ、、と縁を切ることも

ありましたけど

見た目が好きじゃなくても関係なくて

好きになれそうなこともありました。

 

残念ながらそこから上手くいった

パターンはなかったのですが、

やはり何年もやりとりしてる仲の人

だとちょっとくらいの外見では

そこまで嫌悪は感じないのですよね。

 

けれど婚活サイトのような短い期間の

やりとりからの面接ですと

やはりそこまで相手を知ってるわけでも

受け入れる準備もできていないので

外見は重要になってくるなーーと

思うのです。

 

5社も婚活サイトを経験して思うのは

何故この撮り方、写真にしたーー??

と思う人が多すぎることで。

私は自撮りは別に良いことだと思うのですが

そこは精一杯見栄を張って最高の自分で

勝負するべきで、見てくれじゃない!

と思ってる人は

いやいや、完全に見てくれですよ…

と私なんかは思ってしまうわけです。

 

そうそれで、Kさんは私市場過去最高に

お付き合いした中でもイケメンの方に

入ると思うのですが、

私より年上というのは否めません。

お肌や髪質がね。

 

写真ではそこ分からないところですから。

何が言いたいかと言うと、良かったなー

と思うわけで。

私、日々歳をとる自分に自信がどんどん

なくなってるところなので

私より若い見た目なんて絶対耐えられ

なかったと思うのです。

Kさんはカッコいいけど、この人若い頃は

イケメンだったんだろーなーって感じ。

歳を取っても良い感じに、老けると

思いますけど安心してます。

なんかおじいちゃんみたいで。笑

(失礼)

いしだ壱成って、老けたけど髪も薄く

なったけど、あんな感じじゃないですか。

Kさんもあんな感じです。

 

もっと髪のお手入れとかシャンプーとか

美容のこと教えてあげたら若返ると

思うけど、私より若い見た目になったら

嫌なのでこのままでいいやと思ってます。

 

わたしはまだ、ゴールにもたってないし

もしかしたらスタートすらしてないかも

しれません。

Kさんとも本当に付き合ってるのかな?

と今でも半信半疑でいるくらいです。

日々omaiもまだチェックしてます。

 

でもわたしが必死に婚活してたとき

職場の女性は私が外見に固執している

ことをいつも小馬鹿にしてましたし

とんでもない方ばかりをオススメして

きました(その方には失礼ですが)

わたしはいつも納得できなかったし、

わたしって本当にその程度の価値しか

ないのか…(本当にごめんなさい)

っていつも、悲しくなってました。

 

でも、スペックや学歴や身長に拘る

女性はいるのに

何故、外見以外拘らないわたしが

こんなに小馬鹿にされなきゃいけない

んだろう…って謎でしたし

悔しかったんです。

 

だって絶対みんな何かしらの外見に

こだわりはありますし

男性なんて露骨にその傾向があるのに。

(加えて歳)

だから素直になって何が悪い!って

いつも思ってました。

 

わたしみたいに思ってる方がいたら

別に悪くないと思います。

人間の素直な欲求ですから。

大っぴらに言うのは憚られますけど

心の底のみんな本音では思ってること

なんですから

妥協はせず、好きだ!と思える人に

出逢えるまで探して待つべきだと

わたしは今でも思ってます。

 

本当にいないですけどね!!!

歳をとればとるほど。笑