35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

2.13事件②

そしていよいよ前日の13日になりました。

 

実はわたしと主任はシフトの時間が

被っておらず、

なかなか2人きりになれそうなチャンスも

なさそうで

1番渡せそうな予感がするのも15日でした。

ですから少しでも渡せそうな瞬間が

あったら渡そうと13日から視野に入れて

いたんです。

本当は今年は当日の14日に渡したかった

のですけど。

一昨年が前々日、昨年が翌日、と

当日に渡したことなかったし

告白するのなら当日に渡したかった

のですよね。

でもどう考えても2人きりで渡せる

時間がなくて。

 

だから13日は常にソワソワソワソワ

して主任の動向を伺っていました。

 

こういう日に限って周囲に人が

集まっていて全然渡せそうにないんです。

 

そんなこんなで主任帰ってしまうよもう

…と諦めかけていた頃

 

わたしが仕事していると、ロッカーから

着替えて帰ろうとする主任の後ろ姿を

見かけたのです。

 

一瞬躊躇しましたが走って追いかけて

いって声をかけました。

怪訝な顔ををされましたけど、

ちょっと一瞬だけこっちに来てもらえ

ますか??

とたのんだら

ハイ

と言われてわたしは走ってチョコを取りに

いって。

やってきた主任の前で

鞄からチョコの紙袋を取り出したのです。

 

主任はチョコを見た瞬間、

 

あぁ!

 

と一瞬息を飲む音が聞こえました。

 

それは消して嫌な音じゃなくて

 

嬉しいというか、驚いたというか

そういう息を飲んだ音で

 

わたしは、あ…嫌がられてないと

思って驚いたほどだったんです。

 

そして

 

いつもありがとうございます

 

と言われて

 

わたしはもう緊張と恥ずかしさで

顔があげられなくて。

 

すみませんと言って俯いてその場を

去りました。

 

もうこういうところが本当にチキンで

気持ち悪くて嫌なんですよね。

 

主任の前だといつもこうなんです。

 

照れてしまって。

 

しかし、いつもありがとうございます

ってあまりに他人行儀すぎて

若干落ち込みましたけど。

 

とにかくその後は動揺が隠せなくて

手が震えてしまって仕事にならず

わたしもすぐに帰りました。

 

そして帰宅してもご飯を食べる気にも

なれずふわふわしてすぐにお風呂に

入って寝たのです。

 

そんなこんなで翌日、14日の当日を

迎えました。

 

 

その日も主任とシフトの合わない私は

主任は朝から、わたしは午後から仕事で。

 

動揺しながら出勤したのですが

 

朝一上司から

 

渡したの??と聞かれて。

 

昨日渡しました

と伝えたところ

 

今日珍しくすごい朝から機嫌が良かった

んだよねー。どうしたのかな?と思って

たんだよ

 

と言われて

 

 

無愛想で怖い主任ですから。

朝から機嫌が良いってことはないんですよ。

それが機嫌が良かったと聞いて

わたしとは関係ないかもしれないけど

なんかちょっと嬉しくて動揺して

しまって。

 

でもいつもは私が出勤するくらいに

わたしのいる部署に降りてきたり

休憩もわたしの取る時間に取ったり

するんですけど

この日は全然姿を見せなくて。

 

仕事の指示もLINEでしかこなくて。

 

あ…顔を合わせづらいんだなと

思ってました。

 

 

でも午後になったらわたしのところに

きて、何もなかったようにですけど

仕事の話もしたし、笑ってくれて

いたので

避けられてないんだなという安心と

少なくとも嫌ではないんだなと

思ってホッとしたのです。

 

この日も主任は本当は6時くらいには

上がる日なのですが

前日同様上がらなくて

わたしが上がるくらいの時間まで

なぜか残っていて。

 

わたしは私で全然仕事が終わらず

でも実は前の部署の娘たちとご飯を

食べにいく約束をしていて

上がれないことにイライラしていました。

 

内心、あれ?主任上がらないのかな?

もしかして…

 

まさか…

 

わたしを待っていたりしないよね…

 

と一瞬思ったのですが

 

いやそれはないだろうと言う気持ちと

でももし待ってたらどうしよう…

 

約束してしまったのだけど…

 

という気持ちと仕事が終わらない焦りで

困っていたところ

 

無理矢理仕事を終わらせて事務所に

戻ったら主任が消えていて

良かった帰ったんだな

 

と思ったら、荷物があってまだいることに

気がついて

 

あれ、やばい。本当に待ってるかも。。

と思ったんですけど、万が一誘われて

14日に断るなんて気まずすぎる

と思ったわたしは

主任が姿を消しているうちに急いで

上がって走って会社を後にしてしまい

ました。

 

たぶん絶対違ったけど、でも本当に

残る理由がなくて。

うちは残業厳しいので上がらなければ

いけないんだけど前日も当日も

全然上がろうとしなかったから

なんだったのかなって。

 

そしてもしも、まっててくれたの

だとしたら、居ない間に帰ってしまって

感じ悪かったろうなと思って

 

ご飯を食べている間もソワソワして

しまいました。

 

また、ご飯を食べていたメンバーに

チョコを渡した話をしたら

 

あれ…そういえば今日の朝、すごい

機嫌良かったよと上司と同じことを

言っていて。

その人はわたしのこと否定派なので

擁護することはないんですよ。

でもそう言ったし

本当に機嫌が良かったらしくびっくり

したらしいんですね。

いつも朝は機嫌が悪くて話したことも

ないのに、わたしにも話しかけて

きたって。

 

それを聞いて余計にモヤモヤして

しまって。

やっぱりこっちを断ってあのまま

会社にいたら、主任にもしかしたら

ご飯とか誘われたのかな、、と

思ったら胸が苦しくなってしまいました。

 

いや、わからないですけどね。

 

そして翌日の15日、昨日になったのです。