35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

2.13事件 2019

こんにちは。皆さまお待ちかねの

わたくしのバレンタイン事件の事を

書きたいと思います。

 

待ってたでしょ?

待ってたでしょ?

わたしがフられるのを。

 

え?忘れてましたか?

 

と言うわけで、今年もこの時が

やってきました。

 

予告していた通り、今年は早々に

三越のオンラインで

フランスの老舗菓子店

 

ボワシエ のチョコレートを予約して

おりました。

購入したのは三つ。

ペタルと言う花びらの形をした

チョコが缶に詰まったやつと

パールドクロカンという真珠みたいな

粒のチョコが缶に詰まったやつ

 

皆さん検索かけてみてください。

Amazonでもう販売してませんが

ペタルは1缶7980円になってました

 

わたしは4000円で購入

 

本命はペタル。味見用にもう一つ。

そして不味かった時用にパールタイプを

購入したのです。

こちらは3000円。

しめて送料いれて12000円くらいしました。

 

 

ボワシエ は日本に1店舗しかなかった

のですが撤退して今はありません。

 

フランス土産で食べるか、この時期だけ

三越などのデパートで輸入されるのを

待つかで、しかも瞬殺で売り切れます。

 

わたしも実物を目にした事がなかったので

届くまでドキドキでした。

 

こんな高い買い物してダメだったら

最悪です。

 

毎年ハードルを上げてしまっている分

どんどん辛くなります。

一昨年のデメルの猫の舌チョコは

可愛かった。

昨年のラデュレも可愛かった。

今年は…

 

 

ちなみにわたし、デパートなどに足を

運んで高級チョコの列に並ぶのは

絶対嫌なのですが

 

所謂有名ブランドのチョコは買いたく

ないのです。

ただでさえ、主任には事あるごとに

センスがいいね!センスいいね!

と馬鹿の一つ覚えのように褒められて

いるので余計に気が抜けません。

 

わたし自身選び抜いた素敵な納得のいく

チョコを主任に渡したいのです。

 

それから味だって美味しいものを渡し

たい!

 

このバレンタインが訪れるまでの間、

毎日そわそわして過ごしていました。

 

バレンタインの日から換算して

1週間前から毎日HACCIの高い

コラーゲンドリンクも飲みましたし

当日はHACCIの一枚2000円のパックも

しました。

 

エステもしました。

 

チョコが届いのは2/11。もう当日まで

目前です。

午前指定にしておいたチョコは

仕事に行く前に届いて、すぐに中身を

確認。自分用に購入した味見のチョコも

すぐに開けてみたのですが…

 

 

 

あれ??

 

思っていたのとちょっと違う。。。

可愛いのですけど、4000円に見合わない

見た目なのですよ。

三越さんなので、偽物ってことはないと

思います。

 

それから本国で売られているこのチョコの

お値段は3000円で日本よりは安いの

ですが高級チョコにかわりはありません。

そして物凄く小さいです。

大きさは全然いいのですが

いつもわざと小さいチョコにしている

ので。

(目立たないように、相手に迷惑を

かけないようにするため)

 

それにしても…

 

缶が…

 

カルディで売ってそう!!!

 

可愛いですよ?よくある輸入菓子っぽくて。

でも缶て、やっぱり安っぽく見えるん

ですよね。

いやそんな事ないものもあるんですけど。

 

やはり紙箱の方が高級感あるように思える。

 

別に値段は知らなくていいけど

あまりに安そうに見えて、

 

あれ?ランク下がった??と

思われそうでイヤ!

 

それから中身も。

 

あれ。

 

ネットの写真で見たのと違う。。。

 

ネット上ではめちゃくちゃ綺麗で

インスタ映えすると言われてたんだけど。

 

空輸のせいか、細かいチョコのカスが

飛んでて。。

色味も女子は好きそうなんだけど

ブルーのチョコとか男の人にはどうなん 

だろう。。

 

もう一気にテンションが下がってしまい

まして。これはやばい!と。

 

せめてリボンを掛けようと思ったのですね。

ちなみに私は元ラッピング店で働いて

おりまして。

リボン掛けは出来るのですが

手持ちのリボンではなくて、高級そうに

見えるこれにあったリボンを買おう!と。

 

 

そこで以前の部署の知り合いに頼んで

見合うリボンを選んでもらったのですが

 

(時間がなくて見に行く暇がなかったので)

 

丸缶なので、リボン掛けするのが難しい

からリボンのポンポンにするのは?

と言ってくれて。

 

それは普通のリボンを使ってポンポンを

つくるやつなんですよ。

可愛いのですが、時間がかかるし

わたしはあまり得意ではなかったのです

よね。

そしたら知り合いの女性が作ってあげるよ

と言ってくれて、喜んで頼んだのですが

 

出来上がったやつが…

 

わたしの気にくわない柄で。。。

 

 

うーん。普通の人からすると

可愛いのでしょうが、わたしはそこで

実際働いてラッピングしていたので

素人感が凄くて嫌だったのですよ。

 

わたし的にはお店でラッピングした

感じの高級感にしたくて。

 

だけど断ることもできなくて

お礼を言って使うと一応言って、

結局翌日の休みに自分でリボンを

買いに行きました。

 

サテンのリボンを5種類くらい買って

きて、一つはボルドーのサテンで

結び、もう一つは白とピンクの細身の

サテンリボンを二本使ってダブルリボン

にして結びました。

 

丸缶でしたけど、細めで巻いたので

全然大丈夫でした。可愛くできたと

思います。

 

あとで上司にこっそり見せたら

高そうなリボン使ってる!

と言われたので、わかる人にはわかる

ようです。良かった。

 

それから、メッセージカードを探す旅に

出ました。

本当はチョコと同じ時に別のところで

特別な可愛いメッセージカードを

用意していたのですが。

一枚3000円するメッセージカードで

(バカでしょ?)

 

ヒグチユウコ さんのメッセージカード

だったんですけど。

 

それが思いのほか大きかったのと、

チョコと紙袋が思いのほか小さくて

入らなくて。

 

がーんとなったわたしは急いで

メッセージカードを探しに行ったのですが

なかなか希望通りの納得いく

メッセージカードが見つからず。

 

何軒もお店を周り、諦めかけたころ

最後に入った雑貨屋さんで

運命みたいな可愛いメッセージカードを

見つけたのです。

ちなみに1000円くらいでした。

 

わたしは一体今回のバレンタインに

いくらかけてるんだ。

 

しかも片思いの相手に。

 

でもようやく納得いく形になりまして。

あとはチョコをどちらを渡すか

悩んでいたのですけど。

 

結局、選べずどちらも一つでは

パンチが少なくて。

 

なんと。

 

 

2つ渡すことにしてしまいました。

 

2つ。

 

7000円。

 

 

 

 

上司にバカじゃない?

高すぎて、値段調べられたら引くよ!

と言われたのですが

仕方なかったんです。

 

あまりにカルディみたいな見た目だった

のと、1つが小さすぎて。。

あと味も、高級そうな感じはしましたが

イマイチわかりやすい味ではなくて。

男の人はもっと、ゴディバ!とか

デルレイみたいな方が美味しいと

思うのだろうなと。

 

それからメッセージカードに書く

気持ちも、2時間くらいかかって

書きました。

悩みに悩んで何度も下書きして

1番綺麗な字になるように、

気持ちが伝わるように

どうしたら1番嬉しい文になるかとか。

 

長すぎてもダメ。

回りくどいのもダメ。

気持ち悪いのもダメ。

 

簡潔だけどちゃんと伝わって

相手も嬉しくなる明るい文。

 

めちゃくちゃ悩みました。

 

恥ずかしかったし。

 

けどこの恥ずかしいを取ると回りくどく

なったり、保身に走って伝わらなく

なったりします。

カッコつけてもニュアンスにしても

仕方ありません。

 

 

ストレートに大好きだという事と、

笑顔が好きで仕事に真面目で弱音や

文句を言わないところが好きで

面白いところが好きだと

伝えました。

(もっと柔らかい明るい文でですよ?)

 

もっと仲良くなりたいと

最後に締めくくって。

 

 

 

 

。。。

 

付き合いたいとは書かなかったんです。

 

はい。

 

最後保身に走りました。

 

ふわっとした告白は良くないと

知っていたのですが

 

好きだと伝えて、もっと仲良くなりたいと

伝えることも告白と同等だと

ネットで調べてそうしました。

 

まあ答えを求めてる求めてないにせよ

本来相手も好きだったら、チョコを

貰った時点でアクションがくるんです。

アクションが来ないのは相手にその気が

ない証なんです。

 

書いてて悲しくなるけど。

 

でもそれは間違いないんです。

 

長くなったので次へ続きます。