35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

お誕生日

こんにちは

 

とうとうこの日を迎えました

はい。今日はわたしのバースデー

37歳になりました。

 

先日、ギリギリ36歳の時に痩せたことも

あって久しぶりに自撮りを撮って

婚活のプロフィール画像や自己紹介文を

変えました。

もう狂ったような、いいねしてくんな

みたいな文は載せてません

 

ありのままに、写真にはもうすぐ

37歳になるので撮りました

と書きました

 

これには2つ訳があって

一つは36歳になったわたしがそうだった

ように、きっと37歳になったわたしは

もっと相手にされる率が下がるのだろう

なと言うことに対する、37歳ですと

書くことによって牽制する意味も込めて

 

そしてきっと37歳には見られない見た目

なので、嘘偽りなく現在の私はこの

見た目ですよと言う意味も込めて

載せました

加工とかもしないので、奇跡の一枚も

なし。5枚くらい載せました。

 

昔に比べたら格段に劣ったし

可愛くも無くなりましたが

痩せたせいか顔が小さくなり

まだこれなら、年齢を気にしない人なら

相手にするだろう…と思ったからです

 

 

昨日、最近異動してきた中国籍

女の子(妊娠中)と話していて

 

明日誕生日なんだよねーと言ったら

いくつになるんですか?

と聞かれて

 

わたしが漠然と若くないのはみんな

分かっているけど、年齢不詳なので

分からないしわたしも一切口外しない

ので聞くこともできないんですよね。

 

手のジェスチャーだけで、37歳になるよ

 

と伝えたら、一応驚かれて

 

彼女は27歳になるんですけど、わたしと

同じ歳くらいだろうと思ってました

と言われました

 

わたしはそこで落ち込んで

 

当たり前なんだけど、もうどんなに

頑張っても二十代後半にしか見られない

現実にちょっと項垂れて

数年前まで大学生だと思われていたから。

 

 

そして強烈なのは彼女の放った

 

こんな40ならなってもいいです!

 

と言われたこと

 

 

 

 

 

40じゃないから。。まだ。

 

きっと彼女たち二十代の子には37歳は

もう40と同じなんだろうな

でも当事者にとっては全然違う

 

 

わたしが石井美保さんを可愛い!こんな

42なら希望が持てる!と言うのと

 

彼女が言う37歳のわたしに

こんな40なら

と言うのは全然意味が違うのです

 

だって石井美保さんは現実に42なの

ですから

 

中国の子だから、その辺ハッキリ言う

というのは正直ありますが

 

これが世界共通の認識で

 

日本人はオブラートに隠してるだけ

なのだろうなと思います

 

 

わたしは前にも書いたけど

 

歳を取って若作りするのは悪あがきしてる

という考え方の人は嫌いで

 

 

若い子が言うとそれは、単に若さゆえの

年長者に対する嘲りと思うし

 

妙齢の女性が言うとそれはもう見た目に

歯止めが効かなくてどうにもならない

人が諦めて言う言葉だなと思ってしまう

 

ありのままにもいいのかもしれないけど

そう言うこと言ってる人の見た目は勿論

年相応で全然若くない

 

おばさんぽかったりする

 

それでいいと思っているのかもしれないし

それでいいならいいけど

 

若くいたい人をバカにする理由には

ならないし、ほっといてよ

 

わたしはわたしで若くいるから

と思ってしまう

 

整形とかではなくて、本人の努力次第で

少しでも綺麗に若くいられるなら

それに越したことなんてないじゃない

 

見た目悪かったら旦那は女として

見なくなるし

ただのお母さんとしか思われなくなって

いいのなら幾らでも太ってなさい

と思ってしまう

 

好きな服も着られず似合わずサイズも

合わず、髪もパサパサで

職場でも、女ではなく主婦、おばさん

お母さんとしか思われない人生で

いいならそれでいいと思う

 

子供も絶対綺麗なお母さんがいいけどね

 

たとえ若くてもおばさんみたいな

お母さんと

歳を取ってても綺麗なお母さんなら

後者の方が絶対子供はいいと

思うと思う

 

 

まあそれで、話は逸れたけどプロフィールを

変えたらいいねは増えて

こんな37歳でもいいと言ってくれる人は

まだまだいるのだなと思うけれど

 

より拍車をかけて素敵な人は減った

気がします

 

いただいても全部申し訳ないけど

ダメなのばかり…

もうただのゲーム感覚です

 

今日はどんな人がいいねしてくれてるの

かなって眺めるだけ…

 

わたしももはや本腰は入ってないですし

 

そんなわたしの誕生日は生憎の雨、雨、

 

前回書いた中目黒の整体は明日の予約に

しておいて本当に良かったと思いました

 

それにしてもこんな雨降らなくたって

いいじゃない

 

昨年は朝早くから起きて支度して

千葉に向かってKさんと動物園へ向かい

ました

 

わたしの最低最悪だった誕生日

 

忘れられません

 

今年は勿論独り

 

予定もありません

 

マッサージ行ってもいいけど、いつもと

変わらないなぁーって思って

 

 

美味しいお店でちょっと高めのお茶と

ケーキでも食べようかな

 

 

プレゼントは自分に色々と既に買っていた

のですが(朝届いた)

また何か買おうかな

 

悲しい限りです

 

 

最近、上司と仲良くて

 

前に書いていた上司ではなく、その頃も

いたもう1人の上司なんですけど

 

既婚者勿論子持ち

 

 

その頃はわたしと上司が仲良いのを

勘ぐって必死でその上司を止めていた

なにかと仲を邪魔してきていた人

だったんですけど

 

その上司もいなくなり、今はわたしが

その上司と今度仲よくて

 

 

なんだかな…わたしはなんなんだろ

 

既婚者のていのいい道具か

会社でのトキメキ相手とでも思われてる

のかしら…と思ってしまいます

 

それだけ舐められやすい人間なのでしょうし

相手にされやすいように見えるの

でしょうね

 

ちなみに今の上司も素敵ですよ

楽しいし可愛いし

 

でも二度とあんな思いはこりごり

です