35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

色々のこと

わたしの日記を読んでくださっている

数少ない方々

 

きっとこいつムカつくなぁと思われたり

してるんだろうなぁと

なんとなく思っています

 

正直に書いているので、人間なんて

心の中はきっとこんなものだと

思うのですが

口当たり良いことばかり書ければいい

のですけどね…

 

例えばきっと、こいつ自分大好きだよな

とか、

容姿に自信を持ってるんだろうな

ババアの癖に…

と思っている若い人や同年代の方も

いるんだと思います

 

わたしはそうですね、

たぶん年齢よりは若く見えます

それは嘘ではなく事実なので書きます

だけれど美人か、可愛いかと言ったら

それは別物で

わたしのことを時折物凄くタイプだと

思ってくれる人がいることはいる

のですが

万人から見ても美人かと言うと全く

それはありません

 

そしてブスかと言うと、テレビで

容姿悩み相談に登場する程のあまりに

ひどい状況ではないものの

普通よりは化粧をしないとやや劣る

と思います

よくある顔です

顔も長いと思うし(昔は丸かった)

目は小さいし

ガチャ目で子供の頃は一重と奥二重

でした。

今は両方奥二重

二重化粧品を、使っても綺麗な二重には

ならない厚めの奥二重です

高校生の頃に高熱をだし、一重だった

方の目も奥二重になりました

 

鼻は団子で父親譲りで何度も恨み

ましたし

そのくせ頬骨は母譲りで歳をとり年々

その輪郭に近づきつつあります

 

肌も以前書いた通り、子供の頃から

ニキビが酷すぎたせいでクレーターも

多いし毛穴も頬まで若い頃から開いて

おります

 

生まれながらに赤ら顔でこれだけ

日差しを浴びない人生を歩んできても

色白にはならず、

コスメカウンターやエステのお姉さんに

日焼けに気をつけてくださいねと

言われて毎回心の中で

日焼けしたことねぇよと毒づく毎日

 

最近では髪も薄くなってきており、

日々老化現象に死にたくなる毎日です

 

そうですね、歯も綺麗ではありません

歯並び悪いしくすみも酷いです

 

良いとこないな

 

でも危篤にも好いてくれる人もいて

可愛いと言ってくれ、職場で男性が

チヤホヤしてくれることもあります

 

何年か前は美人さんと言われていました

 

今年の半ばまでいた、不倫しそうな

上司にも今年の2月若いよねと

言われていました

 

10歳下の大学生の女の子と一緒に

歩いていて職場の男性に同じ歳?と

言われたこともありました

 

 

けど最近は本当に、限界を感じます

本当に辛いです

老けました

当たり前ですがそう思います

 

とくに最近うちのめされたのは

たった3年されど3年前の自撮りの写真を

見ていて

 

 

わたし若かったな…可愛かったな…と

思ったことです

 

その頃は毎日飽きもせず自撮り写真を

撮っていました

本当にブスの癖にナルシストで

(ブスのナルシストって多いんですよ)

しょっちゅうそれをツイッター

載せてはいいね稼ぎをしてました

 

それを見た人が会いたいと言ってきて

直接会っても可愛いと言われていました

 

でも今は…絶対挙げられません

 

もはや、ほとんど自撮り写真なんて

撮らなくなりました

現実を知ることが辛いからです

 

たぶん、この同年代の人たちと比べたら

わたしは若いと思います

けれどそれは同年代と比べたらで

もう、若くないし綺麗でも可愛くも

ないです

 

今では自撮りするのは婚活アプリの

プロフィールを更新するくらいですが

もはやそれも撮ることができないくらい

自分の容姿が見ていて辛いです

 

あと、元の作りがこれなので何をしても

限界があります

 

最初にわたしの容姿をたまらなく好きな

人もいると、書きましたが

その通りで番人受けはしない癖のある

顔なんです

 

例えばですが、でんぱ組のねむきゅんと

いう人と元でんぱ組の最上もがさんて

いると、思うんですけど

 

わたしはしょっちゅうこの、ねむきゅんに

似ていると言われてきました

 

本当に、失礼な話ですがねむきゅんて

全然可愛くないと思うんですよ

正直癖がありすぎて

可愛いという人もいますが

ブ…の部類に入るかなと思っています

わたしは。

 

ねむきゅんに似ているけど、ねむきゅん

より、可愛いと言われたことはありますが

例えそう言われても

 

わたしは絶対に、最上もがさんには

なれない

 

ねむきゅんの方の顔

 

そういうことなんです、

 

そのことを知った時、わたしは愕然と

しましたし、現実は残酷だと思いました

 

ねむきゅんは絶対最上もがの顔にはなれない

んですよ。

いくら化粧しても、整形しても

 

最初、ねむきゅんに似ているねと

初対面の男の人に言われて誰か知らなくて

家に帰り検索をかけたわたしは愕然と

しました

 

自分がそっくりすぎて

そしてブスすぎて…

 

わかっていたけど

わかっていたけど

 

それが現実

 

わたしもどんなに化粧しても

整形したとしても

最上もがさんみたいな顔にはなれ

ないのです

 

話がかなりされましたが

 

それでも可愛いと言われたり

好きになってくださる方がいたり

3年くらい前までは学生と間違われて

いて嬉しい日々を過ごしていたのですが

 

もう本当に限界で

 

どんなに石井美保さんが42歳で

まだ希望が持てる!

 

と思っても

しょせん土台がちがう!

もとが!

おまえはブスなんだ!!

 

と事実を認識させられるのです

 

だから毎日鬱でつらくて

こんなブスが7歳も年下の主任を

どんなに好きでも絶対好きになる

わけないじゃんと思うと悲しくて

仕方ないのです

 

もう四年も片思いしているんですよ

 

いい加減決着つけたいところですが

本当に、踏ん切りもつかず

以前から書いておりますが希望もない

だろうに、期待してしまうところも

あるから辛いのです

 

主任の

わたしが他の男性と話していると

機嫌が明らかに悪くなるところ

 

普段笑わないクールな主任がわたしが

話しかけて笑うと凄く楽しそうに

笑うところ

 

毎日同じリズムで

 

同じ時間に示し合わせたように食堂に

いるところとか

暗黙のルールみたいなところがあって

 

最近はわたしがかかわっている

プロジェクトみたいなものに

主任から関わってきてくれて2人で

やったりしてたのですが

 

意見の相違も多少あって

 

わたしが大抵むくれて、もう嫌だ!

となるのですが

 

怒らず、呆れず、次に会った時は

クリアになってまた笑ってくれるところ

とかわたしが喜ぶようにしてくれる

ところとか

 

すごく嬉しくなるし

好きだなと思ってしまうんです

 

 

 

ちょっと違うけど、雰囲気や見た目で

言うと

 

フォトグラファーで奇界遺産の

佐藤健寿さんみたいな感じです

 

クールなところとかも似てます

 

 

でも絶対わたしには、手が届かない人

だし、もし好きになってくれても

わたしに自信がなくてきっと行き詰まる

ことになるから

 

やっぱり諦めて誰かを探さないと…

と思っていて

 

 

そして、今日繋がった素敵な人がいる

のですが

 

 

わたしより5つも下の人で

 

とあるクラシック楽器の仕事をしていて

海外を飛び回る男性です

 

もともと見た目がタイプで

(カッコよくないです。ただ、好みだった

んです。系統が)

 

穏やかで知的で、わたしとは生活の

ベクトルが全くちがう方でした

 

素敵だなー、仲良くなりたいなと

思って、足跡がついたので自分から

いいねしたらマッチングしました

 

珍しいです

 

ただ、深くプロフィールを見て見たら

離婚歴があり、お子さんと別居

 

結婚もいい人がいたら考えるで

時期も4〜5年でした

 

これは…贅沢は言えないけど期待は

できないのかな

 

まだあがいて結婚をなんだかんだと

諦めていないわたし

 

一緒にいられて幸せなら結婚にこだわる

必要もないだろうけど

 

でも付き合えたら考えるでしょう

 

そしてはなから結婚する気がほとんど

なさそうな男性

 

やりとりする意味はあるでしょうか

 

ちょっと悩んでしまいます

 

でもまだ繋がったばかりですから

様子を見たいと思います

5歳も年下の方ですし。。

 

ああ神さま

わたしにあと5歳マイナスの若さがあれば

そしたらどんなに主任にアプローチした

か…そう思わざるえません