35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

うるさいなぁと思うこと

テレビや雑誌で書かれていることにも

思うんですが

 

1番毎回煩いなぁと思ってしまうのが

正直、マツコがテレビで毎回のように

言う

 

女は35歳過ぎたら結婚できる確率は2%

っていう決まり文句です

 

わたしだけですか?これ聞くたびに不快に

なるのは。

 

みんなそれぞれ理由があってこの歳に

なっても結婚できないでいると思うし

 

それぞれ事情や幸せだった時期も

そうでない時期もあると思うんですけど。

 

結婚なんて、したくないと思ってる人は

別として。

この歳で結婚したいのにできないでいる、

または恋人もいないで焦っている人に

とってはそれ聞かされる度にストレスで

しかないし

それ聞いたところで葉っぱかけられて

頑張るかと言うと

絶対そんなことないと思うんですよ。

 

正直何遍もその話聞かされてきて

自分でもやばいとずっと思ってるし

泣く日々もあるし

婚活していないわけでもないのに

(己のワガママは別として)

 

それ聞かされたところで、じゃあ何か

なるんですか?って。

その統計聞かされて諦めればいいのですか?

それとももっと頑張ればいいのですか?

まったく好きじゃない人と結婚しろって

ことですか?

 

そう思ってしまうんです。

 

 

わたしの捻くれた性格が前面に出ている

内容の日記にはなってはいるけど

 

わたしからしたら、結婚が出来ないマツコが

捻くれて面白がってそう言ってるように

しか思えない。そうじゃないと思う人も

いるだろうけど

捻くれた見方をすれば、結婚できない

者が憂さ晴らしに同じく結婚できない者に

意地悪な事実を言ってるだけにしか

思えない。

 

この言葉を書いてわたしに反感持つ人も

哀れな奴と思う人もいるのだろうけど

 

少なくとも私みたいに35を超えてしまって

なんの展望も希望もなくて毎日焦っては

いるけど思うように婚活ができないで

いるような人にとっては

 

うるせぇよ

うるせえんだよ

わかってんだよ、んなこと

 

って毎回思ってしまうし

 

少なくとも、なるほどー!

なんて絶対ならない

 

マツコからしたら、相手を選べるだけ

いいじゃない

って思うのかもしれないし

 

実際そうなのかもしれない

 

 

でもそうじゃないよ。そうじゃないんだよ。

わたしたちとマツコはやっぱり違うんだ

からこの気持ちは分からないんだよ。って

わたしはそう思っているし

 

共感や目から鱗なんてなれない

 

婚活ブログを書いて毎日焦りながら

文句言いながらも婚活頑張ってる人たちは

2%なんて話をされる謂れはないし

 

事実がそうだったとしても、何が何でも

絶対結婚して、統計率を上げてやるよ!

 

っておもいます。

 

 

妥協する気なんてないし、私はワガママかも

しれないけど

 

絶対好きになれる人と結婚してやります

 

それでもしも結婚できたとき

私のことが嫌いな人は、チッてなれば

いいし

私に共感する人がもしもいるのならば

それで励みになるのなら

それもそれで良いんじゃないかなって。

 

誰もマツコに文句を言ってる人がいない

から。

私が今日言いました。