35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

1年たったので⑥

わたしは今は婚活で知り合った人と

すぐに嫌なら切ってしまう傾向や文句ばかり

言う傾向にあるのですが。

 

元来粘着質なタイプでして

若い頃は付き合った彼氏にしつこく

し続けてキレられたり

あまりに追い詰めすぎて振られることも

よくありました。

 

本当に好きになると、すぐに不安に

なったり連絡がとれないと心配になったり

嫉妬で狂っておかしくなったりします。

 

Kさんと知り合ったときも段々その傾向が

強まるところがありまして

特に会った後、余計にその傾向が強くなる

ところがありました。

 

なまじっか最初はKさんの方がわたしに

気があると思ってしまった分、少しでも

Kさんからの連絡が遅れたりすると

すごく不安になりましたし、

また会いたいと言われたのに月末に

なっても次に会う予定が決まらないのが

不安で不安で仕方なくなっていったのです。

 

初めて会ったのは7月の20日すぎ。

それから朝晩の挨拶と共に毎日やりとりは

していましたけど

段々と最初の頃のように新鮮なネタは

なくなりますし

男の人ってただの挨拶も面倒になって

いくものでしょ。

 

ちゃんとふつうに連絡はくれていました

けど、始めの頃より気持ちが薄れて

いるんじゃないか心配になってました。

 

って、まだ付き合ってもいなかったん

ですけどね。

 

Kさんは来月の仕事の予定が決まり次第

すぐに教えるからちゃんと安心して

待っててね!

と言ってくれてましたし

 

わたしが連絡ないと不安になるとか

次の予定が決まらないと悲しいことを

伝えると

(会ってからまだ10日も

たっていなかったのに不安だった)

 

毎回毎回、

待ってて!本当にごめんね!

俺の仕事が本当にギリギリまで確定しなくて

ごめん。

いつも3日前くらいに休みは決まるから

もう少しだけまってて欲しい!

 

と説明されてたのですが

納得できなくて…

 

その後Kさんの仕事の事情が飲み込める

ようになるにつれ、わかっていくの

ですが

この人は本当に月に2回くらいしか

休まない人で

少しでもお金を稼ぎたくて本業の休み

の日もわざわざ他で仕事を入れて

働くような人だったんです。

 

本業の方はちゃんと週2で休日がある

のですが、後輩が会社を立ち上げて

コンサートなどのイベント設営の仕事を

していたので、頼まれると断らず

働いていましたし

何よりお金、お金が欲しいのだと

言ってました。

 

だから本当に私に会いたくて、好きなら

週一で会うことだったって可能だった

と思うので、つまりはわたしはそこまで

の存在にはなれていなかったのだとは

思うのですが

この時はそういう事情も知らず

ただ闇雲になぜ休みがこんなにないのか??

と疑問にしかならなかったんです。

 

まあそれで、

ただただ不満で不安で悲しくて

毎日泣き言を言っては長文のLINEを送って

 

その度にKさんは、ごめんね本当に安心

して!俺も会いたいと思ってるし時間は

必ず作るから!

 

って毎日言われてました

 

そして今度の◯曜日か◯曜日

にそんなに不安なら会いにいくから!

それで安心してくれるならちょっと大変

だけど会いに行くよ!

 

と言ってくれて

 

一度は安心したのですが

 

Kさんて、前も書きましたけどマイペースで

予定とか立てられるタイプじゃないんですよ。

よく言っておおらか

悪く言えば自分本意

 

そのときも、約束の曜日の前日も

当日のお昼になっても何も連絡がなくて

 

わたしはまたぐちぐちと、会いにきてくれる

って言ったのは嘘だったのか…

忘れてしまったのか…

と不安になり(というか不満になり)

 

 

LINEをしてしまったんですよ

 

ちなみにその日は8月1日で

最初に会った日から僅か10日しか経って

ません。

今思えば大した期間じゃないですよね。

なんで我慢できなかったん

だろ。でもKさんが何を考えているのか

わからなくて怖かっとんです。

 

 

まあそれで、しばらくしてからKさんから

LINEが返ってきて

 

さっき仕事から帰ってきたんだよー

朝まで働いてて、今家に帰ってきて

お風呂入って一眠りしたらそっちに

会いにいくつもりだったんだよー

 

と説明されました

 

 

わたし、今思ってもそれならもっと早く

前もってそう説明しておいてくれれば

いいのに…

なんでそんなにマイペースなんだろうとか

わたしの予定とか考えないのかな

とかすごく思ったんですけど

 

でもその時はそれでも嬉しくて

 

 

朝まで働いていたのに、ごめんね!

来てくれるなんて嬉しい!

と返しました。

 

車でこちらまでくるのに2時間くらい

かかるのに会いに来てくれるのが

とにかく嬉しくて。

というか会えるのが嬉しくて。

完全にわたしの方がこの頃は

Kさんに夢中になっていたと思います。

 

もう全部帳消しで幸せと言うか。

とにかくウキウキしてKさんがこちらに

きてくれるのを待ってました。

 

その日は雨だったけど、またKさんに

会うために新しい服を買って

オシャレして。

 

ドキドキして待ちました。

 

Kさんはそれから何時間かして

今起きたらからこれから向かうよー

 

と連絡をくれ

 

8時すぎかな。夜の。

わたしの住む街の最寄駅まで車で

来てくれたんです。