35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

婚活話の途中ですが…

ここで糖質制限の話をします

 

無駄に婚活話以外に美容とか糖質制限

話も書くので、どれを、皆さんが好んで

読んでくださっているかはわからないの

ですが。

もしかしたら糖質制限をしている人も

読んでいるかもしれないので記録して

おきます。

 

 

6月初めから始めた糖質制限ダイエット。

一応現在も続けておりまして。

当初頑なに守っていた20gという

1日の糖質量も

ここに来てやはり辛くなってきて

1日30gまで引き上げました。

 

が!

途端に一キロ増えて、もう嫌だ…

何もかも嫌だ…と

筋トレも3日サボりがちになってきた

のですが。

昨夜気持ちを建て直しもう一度頑張ろう

と。ていうか、30gごときで増えてたら

一生まともな食事はできないと思いません??

 

なんなの!糖質制限

 

と言うのは置いておき。

わたしは婚活ブログの他に、糖質制限

している人のブログも参考になるので

日々読み漁っているのですが。

 

皆さん各自とても研究されたり

工夫してなんとか乗り切っています。

 

かく言うわたしも日々糖質量のことばかり

考えていますし

いかにして美味しく、食べたい欲求を

叶え、工夫するか。

そして新しい物を開拓するかばかりを

考えて暮らしてます。

 

そんなわたしだからこそ、参考に

していただけそうなもの

失敗したもの、色々紹介できるかな

とずっと思ってまして

わたしが考え出したものではなく

人のブログで知ったものや

自分の足で探したものも

ありますがちょっと書いていきたいと

思います。

 

みんな夏はまだ一月ありますから!

今からでも痩せよう!

痩せた方が絶対婚活上手くいきます。

わかんないけど。

 

 

まず、定番の定番ですが誰でも通る道。

ローソンとシャトレーゼ

この2つは当初からかなり重宝しました。

 

何よりもパン。

シャトレーゼのパンは割高でも、糖質制限

している身としてはそこそこ食べ応えが

あって糖質も1つ2.5と(ベーコンペッパー)

最初の頃はかなり助かってました。

 

これにサラダチキンとレタス挟んで食べて

いればお昼は満足してましたから。

 

でも、そのうちシャトレーゼまで買いに

行くのと(気軽な距離にない)

無駄にケーキやピザも買う自分が

嫌で買いに行くのを辞めました。

 

けど今思うと、それでもピザもケーキも

糖質がかなり!低い!ので

今思ってもあそこは、糖質制限している

人には夢のお店だと思います。

 

それからまた定番のローソン。

言わずもがな、お菓子が糖質低くて

素晴らしいのですけど。

 

わたしのような中毒っ気のある人間には

向いていないと言うか、食べ過ぎる

傾向にあるので。

そういう人は一度でも買うと止まらない

から絶対に近寄るべきではないお店だと

思うのですが。

 

 

とにかく、くるみとココナッツのキャラメリゼ

がめちゃくちゃ美味しい!

どれくらい美味しいかと言うと、

もうココナッツの果肉を自分でも買おうと

彷徨い歩いたほど。

そしてそのうちナッツのキャラメル

がけもどきをラカントで自作し始めた

程。

ココナッツは富澤商店

(糖質制限ニスト御用たち)

でも売ってたんですが、糖質量が高くて。

なんでこんな少しで5.4も糖質あるのかな?

とローソンのキャラメリゼを食べる度

思ってたんですけど、謎が解けました。

だから買いませんでした。

ココナッツは諦めました。

 

あとは糖質5.3のチーズラスクも好き

なんですが食べ応えあって美味しい!

でも

大豆スティックは不味かったです!

9.0以上も糖質ある癖に、モサモサ

感が酷くて。口が渇く渇く。

自作で一度、大豆粉使ってチップス

作ったのですがその時と同じくらい

不味かったです。。

結局大豆はモサモサして口の水分を

持って行かれるんだなと痛感しました。

 

ローソンのパンも2.0くらいなんですが

わたし的にはシャトレーゼの方が

大きいし美味しかったです。

でも近場で済ませたい時はやはり

ローソンは強い味方です。

 

あとはローソンと言えば焼き鳥!

このもも塩焼き鳥ジャンボがなんと

糖質0.7という低さなんです!

しかも美味しい。食べても太らない!

 

焼き鳥ってタレのせいで塩でもお店で

食べると糖質高いんですよ。

ローソンは糖質制限に力入れてるだけ

あってかなり低いです。

 

夜ご飯とか、これを何本か食べるだけで

お腹いっぱいになります。

 

同じコンビニの塩焼き鳥でも、セブン

とかだと糖質2.0くらいあるんですよー。

 

 

その後、ネットで有名な低糖工房の

パンやレトルトカレーも買ってみました。

 

このパンが1つ糖質1.6という驚異の

低さで大きさも他の店より大きくて

しかも白かったんです!

見た目は最高!超美味しそう!

 

もう期待値あがりまくりで食べたん

ですが…まずかったーー。

初めて糖質制限パンを不味いと思い

ました。癖が凄くて。

とくに温めると香りが強くてわたしは

二個でギブアップしました。

高かったのに。。泣

 

それと大本命の大好きなカレー。

当初ネットでは糖質2.0と書いてあったので

低い!と思って喜んだのですが。

実際は100g中2.0なので

実質は4.5くらい1つで糖質量ありました。

さ、詐欺。高いと思ったのと

 

あと、Amazonでもレビューされて

いたんですけど。

美味しくないんです。

 

劇的に不味い!とかも思わないのですが

とにかく美味しくない。

わたし、カレーって無条件になんでも

美味しいと思う自信があったのですが

初めて食べなくてもいいやって

思いました。二回食べましたけど。

 

レビューにも書かれてたんですけど

シャバシャバすぎるのと味が薄いのと

あと入ってるキノコが不味い。。

キノコ好きなんですけどねー。

本当は。

 

 

ではここから、自分なりに毎日せっせと

食べていたおやつを書きます。

 

まず最初はケーキとか作ってました。

私みたいな料理下手でも、絶対美味しく

作れるレシピの物がいくつかあって

それをローテでよく作ってました。

 

ちなみに最初こちらのブログを参考に

してまして↓

https://polipoliweb.com/blog/lowcarboyatsu/

 

ここに載っていた

 

ガトーショコラと、サイリウムのパウンドケーキと、水信玄餅を作ってました。

わたしでも簡単に作れる素晴らしいレシピ

です!

 

あとは何度か日記にも書いていた

スライスチーズをレンチンしてチップスに

するやつもよく食べてました。

 

あれは、制限して食べられる人には

とても素敵なオヤツだと思います。

わたしのように際限なく食べてしまう

人には向きませんが。

 

食べるときはトロけるチーズと普通の

スライスチーズで食感変わるので

選んでみてください。

 

個人的には普通のスライスチーズを

カリカリにして食べるのが一番好き

だったんですけど

途中で塩分を気にするようになり

塩分を考えるなら実はトロけるチーズの

方が少ないと言う事実が判明しまして。

でもコレステロール溜まるのでやはり

食べない方がいいです。悪玉コレステロール

 

あとは、どうにかスナック菓子を

食べられないかと悩んだわたしは毎日

色々考えて

 

豚皮を揚げたものとか

うち豆を炒って味付けするとか

高野豆腐をカリカリにするとか

油揚げをカリカリにするとか

大豆粉を伸ばして焼くとか

凍こんにゃくをカリカリにするとか

 

本当色々試したのですけど

今挙げたものは全て失敗しました。

 

実際にクックパッドで美味しい!と

言ってる人もいますけど、わたしは

美味しくないと思ってます。

 

高野豆腐と油揚げに至っては、大豆粉と

同じでモサモサして口の水分を持ってかれ

ます。。

 

こんにゃくは手間がかかりすぎる!

 

最近やるのは、クルミとアーモンドを

ラカントとバターでキャラメルがけするか

富澤商店で購入した、チーズとバター醤油の

シーズニングを炒ってからふりかける

やつです。

 

あとはうち豆を炒ってやはりシーズニングを

かけるというのもあるのですが。

 

とにかく、富澤商店さんのシーズニングが

優秀すぎて美味しくて。

ていうかシーズニングだけ舐めてればいいん

じゃない?という感じです

(舐めませんよ)

 

他に、ココアパウダーとココナッツオイルと

ラカントを使ってなんちゃって生チョコを

作るレシピもあって。

美味しいのですが、飽きました。

でも美味しいですよ。ジャンクな感じで。

 

あとは外食編。

外食。本当にできないです。出来なくなります。お茶だけ。

 

いつもわたしはコーヒーだけは飲むので

常にラカントのシロップか

シュガーカットのシロップを持ち歩いて

いるのですが。

 

でも最近、ダイソーで糖質0.3のガムシロを

見つけまして。

外出先でラカント忘れてもコーヒー飲みたく

なったときに助かりました!

ダイソーも意外に糖質低いものを置いて

いたりしますよ!

今度紹介します。

 

あのね、最初は糖質低い豆乳もステンレス

ボトルに入れて持ち歩いていたんですよ。

 

でも豆乳って傷み早くて。

あと面倒になったのと、体には良いのだろう

けど、豆乳って結構糖質高いんですよ。

 

でもカフェのコーヒーフレッシュって

油だけど糖質0.2くらいなんですよね。

 

だから今は備え付けのコーヒーフレッシュ

持ち込みのシロップ使ってカフェで

コーヒー飲んです。

 

 

ラカントもね。身体のことを思うと絶対

ラカントの方がいいんですけど。

人工甘味料一切なしの天然甘味料で

吸収される糖質は実質ゼロなので。

 

でも癖があるんですよ。やはり。

それが段々感じるようになって、アイス

コーヒーに入れると不味くて。

飲めなくなってきて。

 

だから今は少し糖質高くなるけど

シュガーカット使う方が多いです。

 

糖質は小さじで0.3だし、人工甘味料

入ってるけど。。

でも味には変えられない。。

 

 

料理には、ラカント使ってます。

 

外食で唯一食べられるのが、モスバーガー

ウェンディーズ×ファーストキッチンです。

 

モスバーガーは、菜摘のテリヤキチキンが

そこそこ糖質低くて。

あのレタスがバンズがわりになってるやつ。

あれで糖質7.7くらい。

 

ちょっとした今日はご褒美!って日に

許される糖質量ですね。

でも、それに見合う味かな?っていうと

断然ハンバーガーの方が美味しいから

食べなくて良いと思います。

 

モスにどうしても入りたい!ってとき

だけ食べてください。

ちなみに他の味の菜摘は、糖質低くない

ので注意です。

 

あとはウェンディーズ

ワイルドロックって言う、パテがバンズがわりになってるハンバーガーがあるんですよ。

 

肉で具を挟むやつですね。

 

これがなんと!糖質4.6!

すごい!低い!

 

って、外食だと思っちゃう。

 

お値段もそこそこして、ドリンクと頼むと

なんと千円いっちゃいます。

ガッツリ肉味なので、肉好きはいいかも。

 

お肉あまり好きではないわたしには

一度でいいかなという代物です。

 

ちなみに糖質は高いけど、モスバーガー

方が値段は安いです。

 

それと、毎日の糖質制限してるなかで

糖質は低いけどジャンクでやめた方がいい

おやつも編み出しました。

引くかもしれませんが

 

クリームチーズ(カップに入ってる塗るタイプ)

に、ラカントとココアパウダー(無糖)

をかけて食べるんです。

 

これ、むちゃくちゃ美味しいです!!

やばい。

超美味しい。

 

でもコレステロールすごくなりそうだし

絶対本当はダメです。

 

ちなみに同じでしょ?と思って昨日

マスカルポーネを買って同じことして

みたんですけど。

びっくりするくらい美味しくなかった

です。

同じクリームチーズだけど、味が薄いん

ですよね。

断然クリームチーズでやった方が

美味しい。

 

 

あとは、レトルト食品です。マイサイズ

シリーズっていうレトルト食品が

あると思うんですけど。

あの、カレーとか親子丼とか色々な

味が出ていて、カロリー低いやつ。

 

あれの、胡麻淡々味っていうのが

糖質量5.4くらいで低くて美味しい。

これを自家製で作った低糖質ハンバーグ

にかければ美味しいハンバーグの

出来上がりです。

 

 

それと、最近はロカーボなパスタシリーズが

売ってて

 

乾麺売っててそれも一応糖質低いんですけど

(それでも糖質高いので買わないけど)

このシリーズのパスタソースの、

ミートソースが

糖質低いんですよ。

糖質4.1だったかな。

 

値段は300円くらいするんですけど、

これも自家製ハンバーグにかけて食べると

めっちゃ美味しかったです。

 

 

 

最近1番失敗したのは、日々スーパーとかで

糖質低いものを常に探してるんですけど、

たまたま、通ったお茶屋さんで

乾燥魚介っていう、しらすとか海老とか

ホタテをそのままおせんべいにしたものが

売ってて。

10g入ってなんと糖質0.1!

(海老の話です)

こ、これは!やばい!と思ってすぐに

買ったんですけど。

 

わたし常にスナック菓子的なものを

探してまして、甘いものよりしょっぱい

オヤツが欲しいんですよ。

それでこれは打って付けじゃないか!

と思ったんですね。

 

前から考えていたんですけど、魚介は

糖質低いので姿焼きのおせんべいとか

糖質低いんじゃない?って。

 

なかなか売ってなくて。まさか近所に

あったかー!って。

嬉しくて、一個400円、3つで千円の

その乾物を買ったんです。

 

こんな少なくて高いけど、美味しかったら

毎日買うわ!って思って。

 

お会計してくれて、お茶屋のおじちゃんに

絶対これ、前に出しておいた方が

売れますよ!糖質制限している人が

こぞって買いますよ!

ってよっぽど言いたくて、喉元まで

出かかったんですけど。

 

リピートしたときに言おう!って

思ってて。

 

それでウキウキしながら家に帰り

早速開けて食べたんですよね。

 

 

まずはしらす(と海老を買った。ホタテは

糖質2.1で高かった)

 

ん…?

生臭い。。。

味は…

しょっぱい。。

 

 

気を取り直して海老!海老なら絶対

美味しいはず!

 

 

生臭い…

しょっぱい…

 

 

マジか…と思いました。

 

味付けしてないとこうなるんですね。

 

味付けしたら糖質高くなるし

素材のままだと生臭くてしょっぱい。

美味しくない。

 

結局全部父におつまみにどうぞと

あげました。

 

 

うーん。糖質制限って本当に難しいです。

 

あとは、糖質制限している人の味方、

難消化性デキストリンという食物繊維の

粉があるんですけど。

 

よく賢者の食卓とか、イージーファイバー

とか名前がついてる有名なやつです。

 

糖質制限も長くやってる人だと、この

デキストリンをネットで購入して

自分で容れ物用意して常に携帯している

人が多いんですよ。

 

わたしはこれ、ずっと賢者の食卓を

使ってまして。

高いんですよ。

高いんですけど、賢者の食卓の方が

効果が結構ある気がするんですよね。

 

一度高いからイージーファイバーに

変えたら汚い話、便秘になってしまい

ました。。

イージーファイバーの方が断然

食物繊維量が低いんですよね。

 

ちなみにこれ、食物繊維によって

血糖値の急上昇を抑制するという

効果があるんです。

だから飲むんですけど。

 

高いけど賢者の食卓の方が効果ある!

しかも、ネットで購入できる安めの

難消化性デキストリンだと

冷たい飲み物には溶けないらしいんです。

周りにベタベタついて残るらしいし。

 

 

なのでわたしは高くても賢者の食卓を

愛用しているのと、

プラスで乳酸菌を飲んでます。

 

乳酸菌も種類があって、私はビフィズス菌

系の乳酸菌が効果ないんですよ。

ケフィアか他の乳酸菌を飲むようにして

います。

 

 

これでお腹の環境は保たれている

感じです。

 

少しでもプロテインバーとか食べすぎると

一気に便秘と腹痛になりますからね。

 

 

そういえば、プロテインバーのことを

書いてませんでした。

 

わたしはアメリカの有名な

エストバーって言うシリーズを

取り寄せて一時食べていたのですが。

 

一本300円以上して、輸入なので

どこで買っても高いし届くまで遅い

んですけど。

 

このプロテインバー、凄いのが糖質

1.0しかないんです。

美味しいのに1.0!

 

最初の頃は夢のようで大好きでした!

 

でもやはり食べすぎる傾向がわたしは

あって、これを食べすぎると

お腹がおかしくなるので

 

良くない物が入ってるのかな、、

と思い辞めました。

 

ていうか食べすぎなければいいん

ですけどね。

 

そんなところでしょうか。

 

また何か見つけたら書きたいと思います!