35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

不安を押し切って

実は書いてなかったのですが…

 

今月初めに受けた健康診断で

要精密検査が出ていました。

 

結果は7月半ば前にきていて

糖質制限中なのもあり、結果は良好

ばかりだと思っていたのですが。

 

実は30になってから始めて会社で

人間ドッグを受けるようになり

その頃毎回引っかかっていたのは

赤血球でした。

 

鉄分やヘマトクリットが異常に足りない

のかいつも数値が低くて

E判定を何度くらったことか。。

しかも何年も放置してました。

 

 

でもわたしも何も改善をしなかった

訳ではなく、ようは栄養不足が

若い頃からあったので

鉄分とビタミンBのサプリを摂る

ようになり、

また真剣に改善しようと思っていた

時期は豚肉とほうれん草も毎日

食べました。

 

その結果、翌年からピタリと

数値が正常に戻りもうずっとA判定です。

 

他は視力が悪いので毎回C判定だったり

しますが常にいつもAばかりでした。

 

ここ数年は乳がん検診でBとかになる

ようになってきて

昨年Cが出た時は本当に落ち込んで

死ぬかも…と思っていたのですが

要経過観察だったので1年放置。

周囲の女性陣もみんなそれくらいの

結果だったので、いつしか忘れて

おりました。

 

そして今年の健康診断の結果です。

 

はい。なんと。

 

乳がん検診でDの要精密検査が出て

しまいました。

もう本当に落ち込みましたし怖かった

です。

あ、あと初めて!悪玉コレステロール

引っかかってしまって

明らかにこれは糖質制限始めてからの

チーズの食べ過ぎとわかっていたので

即日チーズは捨てました

(嘘。家族にあげました)

 

合わせてメンタル面もどんどん悪く

なり、仕事のストレスもあって

胃腸や肌にサインが…

 

 

毎回休みのたびにマッサージに行っても

エステに行っても酷くなるばかり。

 

先週実は、乳がん検診の再検査に

専門医の予約をしていたのですが

 

その時間の前にエステ、マツエク、

マッサージ整体と行き、

いざ病院へ。

 

するとなんと40分待たされた挙句

機械の不調で今日は検査ができない

後日来て欲しいと言い渡されたのです!

 

もう一気にしらけてしまって。

わたしの休みは不定期なので予約取るのも

大変で一応その場で会社に電話して

予約取れる日付を確認して

そのまま病院の受付で希望日を話したん

です。

 

ここに至るまでには色々ありまして

 

もともと人間ドッグを受けたのは

7月2日でした。

 

たぶん15日過ぎくらいには結果がきていて

そのまま付属の大きい病院に予約の電話を

しました。

 

しかし予約が取れるのは8月2日になると

言われ最初は納得したのですが

やはり毎日不安だしあまりに、先が

長すぎて精神が持たないと思ったわたしは

別の職場近くの乳腺専門の病院へ

予約を入れました。

するとあっさり20日に予約が取れたのです。

 

診察料も保険適用で当初聞いていた

大きい病院よりも安く、

しかもマンモもエコーも2つついて

この診察料と聞いてこちらに決めました。

 

ちなみに今回、人間ドッグで初めて

マンモをやりまして

いつもはエコーの方を受診していたのです。

30代はマンモに向いていないと聞いて

いたので毎回エコーを選んでいたのですが、

ここいらでマンモを受けておこうと

思って今年はマンモにしたのでした。

 

今思うと、割増料金を払ってでも両方

受けるべきだなと痛感しました。

お金で安心が買えるなら幾らでも

払います。

 

まあそれで、その結果機械の故障といわれ

その日は暑い中出てきたにもかかわらず

無駄足となり

 

またその時対応してくれたお医者さんが

まさかの女医さんではなくオッサンで

 

機械が壊れてるんだから仕方ないでしょ!

と言われ、

家どこ?あ、近いから大丈夫だね!

とか言われ

白衣の袖口も真っ黒に汚れていて

 

 

もうイライラ!としたんです。

 

しかも、予約が取れたあと

 

わたしは次の月曜か木曜なら休み

と伝えており

月曜にしましたと予約票を渡された

のですが、なんと次の月曜ではなく

次の次の月曜にされていたんです!

 

その時は全く気づかなくてわたしも

失意でさっさとこの場を離れたかった

ので予約票を確認しなかったのですよね。

 

そもそも不安で毎日いっぱいの日々を

過ごしているのに、また数日でも伸びる

なんて辛くて辛くて。

 

そしてその病院の後、イライラした私は

気持ちをなだめるために

いつも行かない高いマッサージへ!

(その日マッサージへ過去最強回数

行きました)

 

終わったのは夜の8時過ぎ。

そしてふと予約票を何気なく見ると、

約束した日付と違うじゃないですか。

 

もうこの時点でブチン!

血管切れそうになっておりました。

 

たしかに確認しなかったわたしが悪い

のですが、次の月曜か木曜と

言ったのに次の次の月曜にされるなんて。

 

20日は金曜日で、次の月曜なら3日後

で済みます。

けれど30日なら10日後!

 

もともと大きい病院で予約取れたのが

8月2日なので、それと大差ないと

思いませんか。

 

まあ、後に回されるくらい、30代の

乳がん検診が大した深刻さがないと

言うことではあると思うんですけど。

それでもこれ以上長く引き延ばされる

のは精神的にも持たないと思ったんです。

 

それでその場ですぐに病院へ電話を

かけたのですが

やはりもう診療時間外。

 

相当イライラしながらその日は眠りに

つきました。

 

また間が悪いことに、その当時ストレス

からか肌荒れが激化しておりまして

 

もともと綺麗な肌はしてないんですけど

それでも糖質制限しているせいで

無謀な食事をしていない分肌荒れは

あまりない筈だったんですね。

 

なのに顎周りにどんどん吹出物が出始めて

その日もエステで相談したんですけど

帰る頃には病院のこともあって

更に顎周りの吹出物が悪化。

 

しかも、翌日はなんと背中から首下

一面に集中してバーーと吹出物が。。

 

もう信じられない…と思いました。

 

そりゃ美肌ではない人生でしたけど

こんな酷い吹出物も初めてでした。

 

とにかく背中のそれがショックでショックで。

 

でもこの時点ではストレスだろうけど

どうにも自分には止められません。

 

仕事も日々疲れていても止められません。

 

翌朝起きて即座に病院へ電話をかけました。

 

しかし繋がりません。

なぜ???

 

ネットで調べても、その日は休診日

ではないんです。

急な休診日ならお知らせにのせると

思うのですがそれもありません。

 

もう意味がわかりません。

でも一向に繋がらず休診しているので

その日は諦めることに。

 

こうしてまたイライラが募ったまま

職場へ。

するとなんと、人から心配されるくらい

吹出物が酷くなっていました。

 

ストレスじゃないの?

大丈夫?と

 

よく、顎周りに凄く吹出物が出ている

人を見てきましたが

いつもかわいそうだな…辛いんだな

と思ってきました。

 

まさか自分がその立場になるなんて。

 

相手がわたしをかわいそうと思いつつ

こんな肌になりたくないなぁ

と思っているのがよく分かります。

わたしもそうだったもん。

 

背中ニキビの突発的なサインを

調べました。

ストレスでした。

 

でしょうね。

乳がん検診で引っかかる理由も

調べました(なんとかしたくて)

 

一概には言えないだろうけど、やはり

ストレスが関係していました。

 

翌朝、また病院へ電話しました。

繋がりません。

今度は日曜だったので休診だったのです。

もう3日も連絡が取れません。

 

イライラは最高潮に達します。

 

怒りのメールも送りました。

 

でも、これ以上ストレスを抱えては

いけないと強く思いました。

病院のこと、仕事のこと、人間関係

なるべく考えるのを止めようと。

 

このままでは死んでしまう。仕事も辞める

ことになってしまうと。

 

そして翌朝。やっと病院へ連絡が

できました。

淡々と、優しくはできませんでしたが

3日経って少し余裕を持って話せる

ようになっていました。

 

病院は謝罪をしてくれて次の木曜

すなわち今日、予約をとれるように

してくれました。

 

まずはこれで一安心。

少し予約日が早まったのと、もう怒るのを

止めようと思ったので

その日は職場でも静かにあまり話さず

過ごしました。

翌日から次第に吹出物が治り始め

ました。

日を増すごとに肌は良くなり

背中ニキビはかなり頑固に残って

ましたが今現在はかなり良くなりました。

 

 

そしてさっき、診断を受けてきました。

 

ちょっと驚いたのが、診察がやはり

あの失礼なオヤジで、触診もエコーも

そのオヤジが直に手でやったことです。

 

マジかよ…と思いましたが我慢しました。

 

オッサンは、この間はごめんねーと

言いながらわたしの胸をサワサワし、

全然綺麗じゃんー

なんで再検査になったのかね!

 

と言いながらエコーを終えると

画像をわたしに見せながら説明して

くれ、他の乳がん患者さんのエコーも

見せてくれながら大丈夫なことを

説明されました。

 

家近かったんだっけ?

とか言われて

 

曖昧に答えましたが、良く考えると

電車賃のことかも。

でも何も言われなかったし返され

なかったけど。

 

でも何にしてもわたしは、待たされても

オッサンに触られても

気安いことを言われても

 

何もなかった

 

それだけで安心を買えたのだと思えば

ホッとしたし安いものだと思えたのでした。

 

ああ本当に良かった。

 

これ今、何もないことがわかったので

やっと書けます。

 

 

とにかくこれからはストレスをなるべく

溜めない生活にしていきたいです。