35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

少しわたしのこと

わたしの幼少時代のことを書きたいと思います

 

わたしは多分、一般的に見て

容姿は普通よりちょい下だと思います

 

これは化粧をせず、素のまま正に

何もしなかった生まれた時の容姿のこと

です。

 

テレビとかで整形特集に出演される

ような、容姿にトラウマだらけの

女性よりは言い方は悪いですけれど

一般的な見た目に生まれたと思って

います。

 

それは、顎が出ていないとか、

歯が極端にズレたり歯茎が見えていない

とか、顔が長すぎるとか

そういう極端な審美性に欠ける特徴が

ないというだけで

 

子供の頃から生まれ持って可愛らしい

子は沢山いて

 

元々幼少時代はいつもブスだと

虐められていました。

 

実の父親からも、お前はブスだ

整形しろと本気で毎晩言われて

いましたし

 

上の姉がハーフのように美人で

チヤホヤされていて

 

姉にもブスと言われていました

 

 

母親が幼い頃に亡くなったのもあって

外見に気を使ってくれる人もおらず

制服のボタンはいつも取れており

 

清潔さとは多少かけ離れていたと

思います。

無頓着で面倒くさがりでお風呂も

好きではありませんでした。

 

 

小学生の頃はいつも男子から

臭いとからかわれ

(イジメのためか、本気なのかは

判別できません。恐らく両方)

 

家も貧乏だったので、貧乏とイジメられ

 

また思春期の為ニキビが物凄く

多分本当にかなり物凄くて

ニキビの中に顔が埋まっていたため

 

余計にイジメられました。

 

ニキビもバカにされました。

 

そしてそれは跡になり今も残っています

 

 

髪の毛量も多く、高校時代パフィー

流行ったのですが

 

パフィーツインテールにすると

わたしも真似てツインテールにして

バイトに行きました。

 

しかしそこでキッチンにいたいかつい

大嫌いな男性に

 

おまえ似合わねぇから辞めろ!

と怒鳴られました

 

確かにしめ縄が頭についているようでした

 

好きな人はできるし、告白もして

おりましたが必ずふられました

 

ふられて翌日学校に行くとクラスの男子

全員が知っていたこともあります

 

イジメは中1まで壮絶に続き

 

母が死んだ時もイジメられました

 

 

中2になり、担任か学校側が気をきかせ

たのか、イジメっ子らとクラスが離れた

為、ピタリと止まりました

 

 

すると突然男子が優しくなりました

 

ブスだし、告白も受け入れられないけど

イジメられなくなり、男子は優しくして

くれる生き物になりました

 

 

高3くらいから、一人でいることに

慣れてきてアウトローじゃないけど

特に周りを気にしないでいたら

一目じゃないけど置かれるように

なりました。

 

卒業前から服装も変わり始め

ヴィヴィアン が好きになったり

流行りに任せてパンク系や原宿系の

服が好きになりました

(時代なのでお許しください)

 

専門学校に通い始め、渋谷に学校が

あった為毎日原宿で遊んでいました

 

彼氏はできたことがないけれど

一緒にいた親友(以前書いた子です)

がオシャレで色々知っていた為に

教えてくれて

化粧やファッションに興味を持ち始め

ました

 

 

美人でも可愛くもないけれど

オシャレな子と思われるようになりました

 

バイトでも個性的な子と思われていて

変わっているとおもわれていました

 

始めて彼氏ができて

同時に他の人たちからも告白され

始めて美人だと言われました

 

 

始めて好かれると言うことがわかりました

 

初めての彼氏と6年付き合ったのですが

その人のおかげで全て自信が持てる

ようになり、わたしにも愛してくれる

人がいるんだ

自信を持ってもいいんだと思わせて

くれました

 

二十代の終わりに変化が起き

さらに化粧やファッション、ダイエットに

興味を持ち始め

 

美人だと言われるようになり

モテ期が来るようになりました

 

ツインテールもバカにされず、似合う!

可愛いと年甲斐もなく言われるように

なりました。

 

この違いはなんだろう…と真剣に思いました。

 

そこからわたしは遅咲きながら

見た目を磨くようになり

 

今に至るようになった感じです

 

もともとのわたしは、ブスで暗くて

イジメられていて

 

壊滅的な容姿の悪さではなかったけれど

けして美人ではない冴えない女だった

のです

 

ですから平均より少しだけマシになったと

したら、それは自分の努力の賜物

だと思っています

 

 

きっとこの、幼少時からの重度の

コンプレックスが今の異様なまでの

美への執着に繋がってますし

 

 

相手への外見重視へも繋がっています

 

壊滅的に整形しなければまずい容姿の

人は早々いません

 

 

ダイエットだとか、服装や髪型だとか

そういう努力で人はかなり変わるんです

 

特に男の人はイケメンでなくとも

全然変わります

 

だからこそ、努力をせず自分を正当化

する男性が大嫌いなんだとわたしは

思います

 

 

本当に酷い話だけれど、

そう言う人は自分に見合った釣り合いの

人にアプローチするべきなんです

 

でもそういう人は絶対上を目指しますし

若さを求めます

 

そして、女性もブスでも容姿の悪い男性を

断るのです

 

世の中はそういうものなんです

 

もし外見の努力ができないなら

他で補わなければなりません

 

男性なら、地位が高いとか年収が高いとか

性格が男らしいとか

 

 

何かがなければ、何かで補わなければ

ならないんです

 

絶対そうなんです

 

 

容姿が悪く、太り気味で、背が低く

年収も少なく実家暮らしの

禿げているバイトの男性を

誰が選ぶのでしょう

 

 

容姿が悪いなら痩せる。

実家を出て社員になる

背が低いなら年収を稼ぐ

 

そういうものだと思います

 

 

逆にイケメンなら、ヒモでも

ホストでも穀潰しでもやっていける

のでしょうね

 

世の中不条理だけど、自分で勝ち取るしか

ないんです

 

待ってても何も起きません