35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

運命の時

そんなこんなでまだ迷いつつ、

当日面接の日を迎えたのでした。

 

実は前日の日まで、詳細な待ち合わせ場所や

時間を決めていなくて。

と言うのもわたしが迷っていたから

積極的に決めなかったんですけど。

 

皆さん面接で会う時間ってどうします?

 

よっぽど相手を気に入っていたり

お互い高まっていたら

昼から会って1日デートってことも

中にはありますが。

実際何度かわたしもあるし。

 

でも基本的には1度目の面接なら

夜ご飯かお酒飲む、もしくはお茶程度

なんではないでしょうか。

 

わたしも何度か昼から会って

デートっぽいことをして成功したのは

Kさんくらいだったので。

他はどんなに高まっていても

最近出会った知らない者同士が

1日一緒にいるのは結構キツイものが

あります。

それで辛い目に何度かあってきてるので

Nさんみたいに最初から興味をひかない

人と昼間から会うのはキツイなと

思っていたんです。

 

こんなに酷くNさんのことを書いてきて、

じゃあなぜやりとりを続けたの?と

思う方もいるでしょうが

わたしの周囲の既婚女性の方々の

いつものアドバイスは会ってみないと

わからないよ!でしたし、

 

ネットのその手の相談も大概三度までは

あってみろがセオリーだったから

なんですよ。

 

生理的に本当に無理

(例えば髪が薄くて巨漢とか、大幅に

歳を取っているとか審美的に無理すぎる

とか…)

 

じゃない限りは会うべきなのかな…

とその時は思ったんです。

 

わたしの過去最強、アクセス数を記録した

かの俺っちだって、見た目は酷かった

ですが

Nさんはそこまでの不快感はなかった

んですよ。

 

と言うかここまでの勘違い前のめりが

なく、男らしかったら全然大丈夫

だったと思います。

 

引っ越してくれるらしいし

料理するし

結婚願望もあるし

優しい

 

しかし、やりとりがその生理的嫌悪感を

越し、加えて見た目が拍車をかけたのです。

 

プロフィール写真はメタルバンドのポスター

と言う不信感はあれど

そこまで嫌ではありませんでした。

痩せればいけるかも!とすら思ったほど。

 

しかし、やりとりをしていて

一度自撮り写真をくれたことがあった

のですがそれがダメだった…

 

 

なんで?なんでそれを送った?

と思ったものです。

 

女性なら、人に自撮りの写真を送る時は

1番己が良く見える物を送ると思うん

です。

 

それが無理なら送らない。

 

おまえはなぜそれを送った?

と言うくらい、見た瞬間わたしは

凍りついたのですよね…

 

あ、また酷いこと言ってると思いますか。

ええええ。そうでしょうとも。

綺麗事は言えませんからね。

ハッキリと。タイプではなかったんです!

 

でもそう思いません?

 

好かれたいなら、変なのは送らない

べきだし、

(詐欺は勿論よくないけど)

会う時の服装は清潔であるべきだし

少しは身なりに気を遣うべきで

 

そのままの気持ちの悪い自分を

好いてくれる可愛い女の子がいるはず!

(わたしのことではなくて)

 

なんて虫のいい話なんですよ!

 

おまえが良くなきゃ良い相手も現れ

ないわ!!

(これはわたしにも当てはまりますね)

 

ってことなんですよ。

 

そうそれで、何故写真を送ってくれた

かの経緯を話しますと

 

そもそもわたし、多分彼の写真を

あまりよく見ていなくて

眼鏡をかけていたのですが、かけていた

ことをすっかり忘れていたのです。

 

とくにLINEに移行してからは、向こうは

アイコンすらありませんでしたし

記憶の中の顔で話してました。

 

眼鏡ってかける?という話になり

かけるよー

と言われ、

プロフィール写真は眼鏡姿だったのに

 

眼鏡かけたところを見てみたいな!

 

と言ってしまったのです。

 

はい。最低ですよね。

 

向こうは、あれ、、?って感じの

反応になり

 

それで職場で撮ったらしい一枚を

送ってくれたのです…

 

 

最低なことを言っておいてわたし、

その写真を見て、さらに気分がめいって

しまって。。。

 

その写真は思った以上にふくよかだったし

覗き込む姿勢で自撮りされたもの

だったので、二重顎と顎筋の無さが…

際立っていたのです。

 

正直見なきゃ良かったなと思ったし

 

会う気も更に薄れてきてしまいました。

 

しかし約束したので会わないわけには

いきません。

何度も理由をつけて会うのはやめようと

提案しようかと思いましたが

 

必死に会って欲しいと懇願されて

負けてしまいました。。。

 

 

さあそれで、明日はどうしようと言う

段になって

 

向こうから

明日は1時でいい?と言われたんです。

1時。

お昼の1時です。

 

最初に書きましたがわたし、あまり

知らない人と一日中一緒にいるのは

中々ハードルが高いと思うんですよ。

1時って…何をするのだろう。

(お茶って感じじゃなくて、向こうは

デートをしてそうでした)

 

今あまりご飯も食べない時期だし

嫌だな…。

そう思ったので

 

ごめん、用事があるから夕方からでも

いいかな?

と返信すると

 

なかなか返事が返ってこなくなり

明らかにテンションが下がったのでしょう。

 

でも、しばらくしていいよ!と

返ってきました。

 

 

かくして夕方からNさんと会うことに

なったのです。