35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

婚活やめます!宣言⑥

鳥貴族に入り順調に会話も食事も

していった私たち。

 

タレ目さんの地元、熊本の話や

わたしの家族の話

タレ目さんの料理へのこだわり

バンド活動(20代はバンドで食べていく気

だったらしい)

など色々話して笑って、結構うまく

いっていたように感じます。

 

タレ目さんが家庭的な娘と付き合った

ことないと言っていて、

彼女に手料理作って欲しいとか

言ってるのも聞きました。

 

その間にもタレ目さんは凄い勢いで

焼き鳥を食していき

その勢いは引くくらいだったけど

本当にお腹空いてたんだなと

感心してました。

追加の注文や飲み物もして

話も色々したあと、

 

タレ目さんがトイレ行って来ると言い、

戻ると

一回出ようか?

と言われました

 

あ、場所を変えるってことかな…

と思いつつ

あ、そうですね

とわたしも言い、上着をきて出る支度を

します。

いつも思うんですけど、このお会計前の

ひととき。

本当嫌ですよね。

割り勘でもなんでもいいんだけど

すんなりとお会計できるパターンと

もたもた支度をする人といて。

 

わたしもどうしたらいいのかな…って

毎回気まずくなるし。

 

私はわりかしサッと払ってしまうタイプ

なんですけど、モタモタしている人を

尻目に。

そんな私でも、いやいいから!って

絶対払わせない男気のある人もちゃんと

います。

 

だからその男性の意思次第だと思うんだけど。

 

わたしの中で当然、ここはタレ目さんが

多く払うと思っていて。

誘ったのはそっちだし

だってバクバク食べてましたし。。

私は千円くらいしか頼んでなかったので。

 

タレ目さんが伝票持たないからわたしが

仕方なくサッと取ってお会計に行きました。

タレ目さんはわたしの後をついてくる

感じ。

 

鳥貴族の伝票は、出してみるまで金額

がわからないんですけど

思ったより高く4800円ちょっとでした。

それもこれもタレ目さんが一人で

食べたからだと思うんですけど。

 

わたしがどうしようかな…と財布から

お札を出しつつ考えあぐねていると。

タレ目さんが受け皿に先に3000円

置いたのです。

え!と心の中で思いました。

さ、3000円?!

 

だってわたしが食べたのは千円ちょっと

ですよ。

お会計は4800円ちょっとです。

 

タレ目さんの中では多く出したつもりで

ドヤ顔なのかもしれませんが

いやいや、結果わたしがお前の食べた分

まで負担してね??

 

と、愕然としました。

 

仕方なく2000円置いて、混み合っていたので

わたしは外に出てエレベーターを

待つことに。

 

もうちょっと不信感でいっぱいです。

しばらくすると、お会計を済ませた

タレ目さんが現れて

 

ハイとお釣りを渡そうとしました。

 

お釣り…150円くらいでした。

 

え、、、。お釣り返ってきても足りないわ。

 

わたしがいいですよと言うと

 

あ、そう?と言って笑ってその小銭を

しまうタレ目さん。

しまいながらちょっとトイレ行ってくる!

とトイレに行ってしまいました。

 

わたしはもう、これだけで疲労が困憊して

しまって

この瞬間に本当にタレ目さんはないなと

心から思いました。