35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

婚活やめます!宣言②

タレ目さんと会ってきました、続きです。

 

とうとう上野動物園に入場したわたしたち。

中は沢山の家族連れ、外国からの旅行者

子供達で溢れかえってます。

 

一抹の不安しかないものの、入って

しまった以上は楽しむしかありません。

このあまり会話を率先して盛り上げる

気がないタレ目さんと動物園なんて

行って大丈夫かと心配にはなりますが

まあ、ここで楽しめればきっとこの先も

うまく行くことでしょう。

 

何より自分から動物園やデート的なことを

提案してきたんですから、好意がないわけ

ではないんでしょうから。。

 

動物好きなんですか?

のわたしの質問に、

 

んー…、まあ、そうだね。好きっちゃ

好きかな。

 

と言う謎の答え。

え、、、動物好きな人って必ず

即答して好きだと言ってくるんですよ。

 

若い頃はどうでも良かったけど、子供とか

動物とか。今は好きだね。

ユーチューブとかで犬とか猫の動画を

毎晩見て癒されてるよ

 

という返答が続けて返ってきました。

まあ、嫌いではないのでしょう。

 

しかし、動物好きの私としてはこう、

なんというか物足りない答え。

 

まあ、犬や猫の動画が好きな人は

沢山いるでしょう。

 

そんな会話をしてからの、タレ目さん

との動物園が始まりました。

 

最初はどこの動物園でもお馴染みの

鳥からです。

 

鳥は好きなんですけど、正直イマイチ

盛り上がりに欠けるところです。

会話もままならないタレ目さんと

鳥達を見てどうなるのだろう…

 

しかも人は鬼のようにいるのです。

 

予想通り、タレ目さんとは

うわー!とか

凄いねー!

とか動物達を見て笑い合うこともなく

淡々と進んでいきます。

 

一応最初はそれでもお互い気を使って

〇〇だねーとか言ったり笑ったりも

してたのですが。

 

上野動物園て、凄く広いんですよ。

 

実は昨年、わたしの誕生日にも

Kさんと千葉の動物園に行ったのですが。

あのKさんとすら動物園を回っていても

しらっとする空気があって。

 

正直若い頃と違って動物園に行っても

テンション上がるなんてことはもう

この先ないのかもしれない…

とおもっていたんですよね。

 

今回それが現実に。

 

あの地獄のようだったKさんとの

動物園が今思うと100万倍楽しく

感じられるくらいです。

 

この人、、、絶対動物園に興味ないでしょ。

そう思いました。

 

とにかく広く広いので、足も物凄く

疲れるし人も凄いのです。

段々と足取りも重くなり疲れ会話も

少なくなるってものです。

 

途中、タレ目さんがアイスが食べたいと

言い出し、

(タレ目さんは物凄く甘いもの好きです)

休憩所に立ち寄ったのですが

ソフトクリームを食べると言い出して、

〇〇ちゃんは?と聞かれました。

 

わたし、本当に物を食べないんですけど

(デートでは)

付き合わないのも感じ悪いかなと

思って、

飲み物だけ飲むことに。

 

並んでいると、何飲む?と聞かれたので

あ、アイスティーを。。と言って。

 

邪魔になるのもあれなので離れて

待っていました。

 

アイスティーは250円。

ちょうど財布に細かいお金もあったので

250円用意してタレ目さんを待ちます。

 

内心、もしかしたら自分からお会計に

行ったし払ってくれるつもりあるの

かな?

と思ったのですが、

戻ってきたタレ目さんに、ハイ!これ

と小銭を渡すと

あ、はい

と普通に受け取りました。

 

全然、全然いいんですけどね。

 

いいよーとかの気持ちは全くないん

だなと。少しくらい形だけでも。。

 

そしてベンチに座り、タレ目さんは

アイスを私はアイスティーを飲み始め

ました。

一応落ち着いて会話をしながらも

一心にアイスを食べるタレ目さん。

 

ソフトクリームには紙の容器?

みたいなものがついていたのですが

途中で外して机に置いて食べていました。

わたしは内心、そのクシャッとした

容器をちゃんと、捨てるよね?と

ハラハラしていたのですが、

食べ終わってじゃあまた回ろうかと

なった時に容器がなくて。

 

あれ?と思ったら地面に落ちてたんです。

風で落ちたのだなと思い、自分の

アイスティーの容器と一緒に捨てようと

拾ったのですが、特になにも言わない

タレ目さん。

 

わたしがゴミを捨ててもなにも言われ

ませんでした。

 

あと、途中で発覚したのですが

この人元喫煙者でした。

元も、元。先月から禁煙したばかりです。

 

プロフィールには吸わないとなって

いたから知らなかったのですが

事あるごとに禁煙自慢をされました。

 

禁煙してから目覚めがいい!とか

体力ついた!とか

前はこう言うところにきたら

真っ先に喫煙場所を探すのに必死

だったし、喫煙者が虐げられている

のが嫌だったけど今は全然気にならない

とか。

 

正直、え…たったの一カ月でしょ。。。

また、吸いたくなるんじゃない?

と思ったし、そんなに自慢されても。。

しかも聞いたらなんと、13歳から

吸ってたそうです。

やばいです。

九州の奥地出身なのですが、そちらの

地元はみんなそうなのか?

と疑ったほど。

 

禁煙を始めた理由は体力がなくなった

からだそうで、少しの走りで息切れ

するのが悲しかったそうです。

 

そのため禁煙をし、家の周囲を

ランニングし始めたらしいのですが

今まで大した運動もしてこなかった

喫煙者の人が、突然猛ペースで

ランニングを、始めたもので膝を

痛めたそうです。

そりゃそうだよ。聞いたら

ランニングシューズではなく運動靴

らしいし、いきなり10キロとか

一日朝と夜の二回とか走ってるん

ですもん。

自分を若いと思っているのでしょうか。

 

40歳のおじさんの膝は一度痛めたら

中々治りません。

わたし、自分も膝が弱いのでわかる

んです。

 

でも走らなくて毎日イライラして

ストレス溜まるから早く走りたいと

言ってて、絶対こいつ膝を壊すなと

思いました。

 

続く