35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

恋愛検定

恋愛検定はずっと落第したままだ。

偏差値は低いまま、いつまでたっても上がる事がない。

それはそうだ。

だって。だからこの歳まで独身なのだ。

だからもう5年もまともに恋愛もしていなければ恋人も

いないのだ。

結婚はおろか、恋人というもののステージに立つことさえ

この私には難しい。

こういう事を言ってるアラサーアラフォーの独身女性は

多い。だって本当にそうなのだ。

 

そしてそういう方々の多くはかつて幸せな思いをしたことを

覚えていたり、まともに恋愛して来た時期があるのを

知っている。

なんで、なんでこうなったのか・・・。

歳をとればとるほどこじれ感は増すのだ。

 

 

kさんとは今日も楽しくやりとりしていた。

と思う。少なくとも私はそう思っていた。

口当たりのいいkさん。

チャラいkさん。優しく私を傷つけず欲しい言葉を

読み取ってくれるkさん。

根本的には優しい。向こうも私に気があるように見える。

 

でもわかってた。

kさんが私にそこまで興味ないこと。

私のこと何も聞かないこと。私の質問に答えてくれて

それで話は発展するし盛り上がるけど、彼は

私のことは何も聞かない。私の日常に興味がない。

 

私の眼鏡姿が似合うだとか、迎えに行くのに最寄りはどの辺だとか

そういうことは聞くけど仕事のことも恋愛感も休日何をするのかも

いつが休みなのかも。

私の名前も連絡先も聞いてこない。こない。

 

それが答えを醸し出している気がする。

 

 

大好きと言ってくれて嬉しいよーとか、バイクの後ろに乗せてあげるねーとか

今度◯◯行こうねーとか、そういう会話は今日もしたけど

それだけ。中身が・・・ないんだ。

きっと他の子ともやりとりしてるだろうし会ったりしてるんだ。

電話もしてるかもしれない。

婚活サイトなんてそのためのツールで、それが前提のやりとりで

そしてそれがすごく首を絞める。

 

 

向いてないと思う。婚活も、恋愛も。