35歳を超えた女子でも、結婚できるのか

35歳を超えてしまった私が結婚できるまで

私のこと①

私は今年の秋に36歳になる未婚の女です。

東京の片隅で父親と同居して暮らしています。

 

仕事は全国に展開する小売店の一店舗で、イラストレーターなどを

使うお仕事をしています。

元々子供の頃から絵を描くことが好きだったのがキッカケで

デザイン学校に通い細々と絵を描いたり発表をしながらバイトを

して暮らしていたのですが、全く芽が出ずここまで来てしまいました・・・。

はい。私フリーターなんです。

若い頃はいつか結婚するだろうし、私は絵でフリーランスでやって

いくんだからいいんだもんねー。なんて甘いことを思ってました。

周囲もまだ、女の子だもんバイトでも平気よなんて言ってくれて

ましたが、さすがにこの歳で未婚、恋人もいない結婚の予定もない、

おまけに貯金も免許も資格もない、ないないづくしの実家暮らし。

薄給(借金あり)はもうやばいを通り越して絶対結婚できないな・・・と

十分認識しております。悲しいけど現実。全て身から出た錆です。

 

今の会社で働くようになって今年で6年。

年に2回、4万ちょっとの微々たる賞与。

社会保険、市民税など各種税金を給与から引かれて手取りは18万ちょっと。

そこから実家に32000円払って、家賃と光熱費に当ててもらっています。

実家で食事をすることや食材を使うことはなく、ご飯は買って帰るか外食、

自炊をたまにします。というよりあまりまともに食べないのかもしれません。

お金ないですから・・・。(それはおいおい)

日用品、テッィシュ、トイレットペーパー、シャンプー、調味料、家電は

私が買って別々に使ってます。

 

 

実家は金持ちではなく子供のころから貧乏。借金もあります。

父は年金生活ですし実家には貯金もありません。姉夫婦が同居していて

家事は姉がやってくれていますが、ギャンブル依存があった為気が付いたときには

借金が膨らみ、父の名義でも勝手に銀行から借金をしていました。

今もあります。利息だけでいっぱいいっぱい。

木造平屋の借家に暮らしています。

 

私のことは疎ましく思っていていつになったら出ていくんだ・・・と

一度父に言われましたが(一度も実家を出たことがありません)

私には出ていくあても貯金もありませんし、実際は私が家にいれているお金が

なくなると暮らしていけないと思います。

 

こんな状況ですので、私と暮らしたい結婚したいと思ってくださる男性は

なかなかいないと思います。

年齢も年齢なうえに貯金も資格も何もない、実家は難あり、その上絶世の美女と

いうこともありませんから。

 

本当のことを言うと、婚活パーティーやお見合いパーティーもお金がないので

参加できません。

だって調べれば調べるほど婚活ってお金がかかりすぎるんですもん。

というか、交際費ってなんであんなにお金がかかるんでしょう。

お金に余裕のない私は引きこもりもあって、ますます人と会うのが嫌になって

しまいます。お金がないってとてもみじめな気持ちになります。